続く断捨離・・・☆

家の中にある無駄な物、不用品や使っていない物などを思い切って処分して行く、今流行の断捨離・・・ゆっくりですが思い出したようにやっています・・・045.gif
一旦、押し入れや天袋に入れてしまうと目につかないものだから、気がつけば何年も・・・・いやいや十数年もしまい込んだまま・・・の物が本当に多いです・・・009.gif

数年どころか、十数年も使わなかったり、ある事すら忘れている品物・・・これってもうイランという事ですよね。
昔、一年間(春夏秋冬のシーズン)着なかった服は、あと何年おいてもきっと着ないだろう・・・という話を聞いた事があります。たしかに、その時々の流行や好みで選んだ衣類から着ていきますから、何年も前のものはどこか着ても違和感があって結局は着ないでず~っといる事が多いですね・・・045.gif

昨日は、その天袋からひとつのダンボール箱を引っ張り出しました。これには、数年どころか15年以上は前かと思われる毛糸が入っています。娘たちが小さい頃は編み物も好きで、冬になると一生懸命に編んでいました。オトウサンの力作のセーターも3枚編んだり、娘たちにお揃いでスヌーピーの編み込みのセーターを作ったり、もちろん私自身のセーターも何枚も編みました・・・043.gif

いつか、自分のために素敵なセーターを編もう~♪・・・と思い、バーゲンの時に思いっきり奮発して上等の毛糸を買い込みました・・・001.gif
↓ これがそれです。
f0177125_0324218.jpg

私の好きな水色の毛糸は、モヘヤ&シルク素材でさわり心地は最高です。
右側の白い毛糸は、最高級のアルパカの毛糸です。これもしなやかな手触りでなんとも言えません。
いつか自分のために・・・と思って買った毛糸でしたが、天袋に眠って十数年・・・・026.gif
たぶん、あと何年おいていてもきっと編まないでしょう・・・039.gif

眠ったままにするよりも、有効に使って頂ける方に差し上げよう・・・と、今日はコーラスで編み物の先生をしているお仲間に持って行きました。
大切に使わせて頂きます~♪・・・と喜んで受け取って下さいました・・・016.gif

ゆっくりですが思い立ったらあっちこっちを開けてはイランものをひっぱり出していますが、まだまだ処分出来るものはいっぱいありそうです。
でも、処分したらなんだか、気持ちはスッキリ・・・043.gif 

by satoko29526 | 2011-09-16 00:42 | 日常 | Comments(4)

Commented by ばっは at 2011-09-17 14:30 x
私も少しずつ片付けてます。
先日開けた段ボールの中は,娘が小学生の頃着ていた洋服&生地
どうしようと悩み、レッスン室に欲しい方遠慮なく言って下さい。
手作りの子供服、娘が着た物ですが・・・
と袋に入れておいていたら、、、欲しい!!
という事で生徒ちゃんにもらわれていきました。

今一番整理したいのは、納戸の棚の下の段にデーンとある段ボール数箱。中身は、転勤の度に持って帰ってきたダンナの私物(汗)。
Commented by のりのり at 2011-09-17 22:06 x
見るからに、きれいな毛糸ですね。ブルーのなんて、本当にいい色だこと。
私も編み物大好きで、たくさん、たくさん編んできました~
子どが2歳くらいのときに着せてた、カーディガンを唯一、残しています。たま~に眺めては、ほっこり顔が緩んでいます。

毛糸って、ほどけばまた使えるでしょう。
だから
昔編んだセーター、捨てられずにいます。

過去の作品
いつか、写真をアップしようまなあ~
Commented by satoko29526 at 2011-09-19 01:57
ばっはさん、こんばんは。
子どもの成長と共にいろんなものがどんどん増えていきますよね。
先生の作られたお洋服・・・きっと素敵な物ばかりだと思います~。
マゴが女の子だったら全部頂くのになぁ~・・・。
Commented by satoko29526 at 2011-09-19 02:01
のりのりさん、こんばんは。
このブルーの毛糸・・・素敵でしょう~♪
私も一目ぼれで買ったんですからね。いつか・・・と思っていたのに
こんなに経ってしまうなんてね・・・(笑)
私も、いっぱい編みましたけど娘たちが着ている写真しかありません。
最近、冬でも暖かいしコウネンキの私には毛糸のセーターは要らないかも・・・・。冬でも暑いんだもん。