めまい・・・☆

ちょっと前に、ブログで目が回る・・・と少しだけ書いた事がありますが、その後どうなったかと言いますと、さらに悪化しています・・・009.gif
日常生活に悪影響は及ぼしていないのですが、夜寝る時や昼寝の時に横になると急激に激しいめまいに襲われるようになって来ました・・・005.gif
頭を横にした瞬間、それはジェットコースター並の激しいめまいで目をつぶっていてもゴォ~~~!!っと回ります。その時間、わずか十数秒・・・そのあとは何事もなかったかのように治まります・・・045.gif

あまりにも毎日続くので、一体これはなんなんだ・・・・???と、ネットで検索してみました。
どうやって調べようか迷って・・・「横になると目が回る」・・・と、ありのままに入れて検索・・・026.gif
すると・・・出ました出ました・・・・ズラズラズラ~~っと・・・・この症状の病名・症状などなどが・・・045.gif

病名は「良性発作性頭位眩暈症」です・・・045.gif

激しい回転性のめまいが発作が突然やってくる疾患で、寝返りをうったり、寝た姿勢から急に上半身のを起こしたり、急に横を向いたり、突然頭位置を動かしたりする時に回転性の激しいめまいが出ます。

耳の器官に原因があって起こる眩暈(めまい)のなかで最も高く発症する眩暈らしいです・・・045.gif

しかし、名前の通り良性発作性頭位眩暈症は良性疾患であるので、心配するような病気ではないそうです・・・はぁ~良かった・・・・042.gif

あまりにも激しいめまいがグワァァァ~~ン~~!!とやってくるので、ホントにどっか悪いんじゃないかと思ったけどそう心配する事もないようなのでとりあえずホッとしています・・・が、その治療法は・・・?と思い、検索の続きを読んでみると・・・・。

「この病気は、めまいが出るからと言って安静にしているとなかなか治癒しません。一番良い方法は、めまいが出る姿勢を積極的にとり、何度もめまいを経験する事です・・・」だって・・・005.gif

「繰り返すのは苦痛かもしれませんが、通常なら何度も繰り返すうちに自然に改善し完治します・・・」だって・・・039.gif

う~~む・・・あの激しいめまいをわざわざ自分で起こすのもねぇ~・・・・なんというか・・・・ビミョ~・・・026.gif

ま、とにかく今現在は、日々日常的にめまいと闘っています・・・045.gif
友達とおしゃべりしている時に、ちょっと頭を動かした瞬間にもグラ~・・・・っと来たりするので、自分から目まいをわざわざ起こす気にはなれませんが・・・。

症状が頻繁に起こって眼振が認められるときは「理学療法」が行われるそうです。つまり、病院での治療となります・・・まぁ、もう少し様子見ようかな~・・・。

by satoko29526 | 2011-08-20 01:17 | 日常 | Comments(2)

Commented by ばっは at 2011-08-20 09:17 x
実家の母がよくめまいがするからと,いろいろ検査(脳外科とか耳鼻科とか,内科で)をしましたが,原因はわかってません。ストレス??ともいわれたそうです。
様子を見ましょうと言われてもう数年。。。。
時々,今でもめまいがするとは言ってます。

好きな事をしている時には忘れているそうですよ。
お大事に。
Commented by satoko29526 at 2011-08-22 01:13
ばっはさん、こんばんは。
お母様もめまいがあったんですね。
まだいまだに、グルグル回る事があって大変です。
やっぱり病院に行った方がいいのかな・・・?と思いますが・・・。