今日は、和食です・・・☆

夏休みも半ばに入り、生徒さんもいろいろお出かけのスケジュールになって来ています・・・001.gif
今日は、変更があって夕方のレッスンだけになったので、ちょっとのんびり出来ました。
午前中に皮膚科にお薬をもらいに行って(お盆休みに入ったらしばらく行けませんからね)・・・そのあと、銀行の用事や楽譜を買ったりあれこれ用事を済ませて帰って来ました・・・045.gif

それにしても・・・暑い・熱い・アツイ・・・058.gif
なんですか・・・?この暑さ・・・ちょっと前は、あらぁ~今年は去年よりもちょっと暑さがマシで過ごしやすいじゃん~♪・・・・なんて言っていたののに・・・いずこへ・・・013.gif

うしろを歩いていた、幼稚園の先生か保育園の先生らしき集団(4~5人)が、京都の暑さって半端じゃないわ~!!・・・大阪はまだ過ごしやすいわ~・・・ですって・・・005.gif
はぁ~?そぉなの~?

しかし、明日は40度ぐらいまでいくそうですよ・・・042.gif

明日は、マゴ襲来日だから、それでなくても暑いのにね・・・オバアチャン意識あるかしら・・・?ちょっと自信ない・・・025.gif

そんな今日は、時間があるので今日こそはちゃんと晩ごはんのおかずを作ろう~♪・・・と、思っていたのですが、長女からお昼過ぎに「言い忘れたけど、今日飲み会だから晩ごはんいりません・・」ってメールが届き、急きょ献立メニューを変更です・・・045.gif
このところ、おご馳走が続いたので・・・・って、私だけだけど・・・・くふふ・・・037.gif 和食です。
定番のおかず「アジの南蛮漬け」と「焼きナス」・・・001.gif
f0177125_23371647.jpg

最近、ホントに忙しくて時間がないので半調理品やチン~!・・・というのが多くなっているので、たまに時間がある時はちゃんと作らないとね・・・012.gif
焼きナス・・・今日は、ガスコンロで焼いて作ったのですが、焼きナスはやっぱりガスで焼いたのが一番美味しいですね・・・045.gif ネットで検索するとレンジで作る焼きナスのレシピ(レシピと言うほどのものじゃないけど・・・)が載っていますけど、やっぱりどうも違う気がする・・・039.gif
お昼に晩ごはんの仕度をするので、焼きナスの匂いが部屋中に充満してレッスン室までにおってしまいます。それは困るので、前に一度チン~♪で作ってみたけど、やっぱりもひとつな気がします・・・045.gif
焼きナスは、焼かないとアカンですよ・・・029.gif
暑い時に、さっぱり甘酢のきいた南蛮漬けは美味しいね~・・・。
大きい声で・・・ひとり言・・・美味しいね~043.gif・・・だれか言って・・・!

by satoko29526 | 2011-08-09 23:49 | 日常 | Comments(4)

Commented by 五線 at 2011-08-10 08:10 x
おはようございます。
南蛮漬け、美味しいですよね~
最近、忙しくて全然作ってませんでした。。。
今日から、レッスンをお休みにしたので、
私も作ってみようかしら?

ナスは、そうですね。。。
やはりガスで焼いた香ばしさが、美味しいです。
レンジでチンも便利なんですけど、香ばしさの点では
かなわないです。。。ってそういう感覚っておば(あ)さんしか
持たないんでしょうかね?

可愛いけど、くったびれるマゴ襲来日、がんばってくださいね!
Commented by ms-kitty at 2011-08-10 09:58
私も昨日は和食でちたー(外食だけど)
豆乳雑炊っていうのですが、おいしかったです。
あっ、五線さんだ~お元気ですか?ってここですみません。
焼きナス、キティはオーブントースターで作っちゃいます。
キティは好きなんだけど、ダニエルがイマイチなのでなかなか
食卓に登場しましぇん。
レンジで蒸しナス作って、たっぷりのミョウガと削り節と大葉を
生姜醤油で混ぜて食べるのも好き~ナス10本くらいいけちゃいまふ。
Commented by satoko29526 at 2011-08-11 01:02
五線さん、こんばんは。
毎日、本当に暑いですよね。食欲もわかないと言いたいですが
残念ながら食欲だけは旺盛で・・・(笑)
焼きナスは、火で焼いた方が柔らかくて香ばしいのが
やっぱり魅力ですね~。レンジは便利なんですけど・・・。
マゴ襲来・・・どんなに暑くっても元気いっぱいですわ・・・。
Commented by satoko29526 at 2011-08-11 01:05
キティちゃん、こんばんは。
焼きナスをオーブントースターで作るんですね・・・なるほど・・・・。
ミョウガと大葉と生姜醤油・・・想像しただけで美味しそうです~♪
今度やってみますね。