お勉強会でした・・・☆

今日は、ラ・メールのお勉強会の日でした・・・001.gif
いつものように賑やかにメンバーが集まって来ました~♪
も~お互いの顔を見るなり、レッスンの話やピアノの話などで盛り上がり・・・お勉強会スタートの合図もなにも要りませんね・・・037.gif

今日のテーマは、ちょっと前に全員の手に渡った、可愛らしい音楽トランプのレッスンでの活用法、または使い方のアイデア・・・を、みんなの知恵を絞って出し合いました~・・・043.gif
人数が多いと、出てくるアイデアも多くて参考になる事が多いですね~♪

そして、もう一つの提案を今後の課題として話し合いました。
このメンバーが集まるようになって15~6年になるでしょうかね~・・・039.gif お互いの性格や個性も理解しあった上での、いろんなお勉強会や弾き合い会は、それぞれに刺激をもらうだけでなくお互いを高め合う場でもあり、同じ仲間がいる事で頑張って来れた・・・という実感をしみじみ感じています・・・045.gif
これからも、ずっとお互いを高め合う仲間であり、勉強の場であり続けていきたいなぁ~・・・と、思っています。

お勉強会が終わって、30分だけ別のグランドピアノがある部屋をお借りして、H先生との連弾の合わせ練習を・・・001.gif 発表会まで一ヶ月を切ったので、合わせ練習できるのもあとわずかです・・・009.gif今回の曲は、速いテンポでリズムピッタリ合わせないといけないので、リズムが少々苦手なFujiwaraは、迷惑をかねないように必死のパッチです・・・042.gif

2~3日後にピアノを弾かなくちゃいけないから、私も弾かせて~!・・・と、やってきたI先生に聴いて頂いて、リズムのタイミングを聴いてもらいピタッと合うようになって来ました・・・043.gif
弾いている時って、自分の事で精一杯で相手の細かいタイミングを聴き逃している事が多いんですね~・・・今日は、それが分かってメチャメチャ良かった~・・・016.gif

お勉強会の時は、元気だったんだけど・・・みんなでランチを失礼して帰って来ました・・・なんだかしんどいのと、ゆっくりおしゃべりに突入してしまうと楽しい時間にハマってしまい抜け出せないんですよね~・・・012.gif
レッスン中に、やっぱりしんどくて、なにがしんどいんだろう・・?と意識してみると・・・息苦しいんです・・・008.gif そう・・・咳がまだ少しだけ残っているんですが、喘息がまだ治りきっていないんですね、たぶん・・・。息苦しいのはそのせいかも・・・026.gif

強くて効きすぎたのでやめていた咳止めの薬を飲んで、レッスン前にプチ昼寝しました・・・014.gif ちょっと長めの45分寝てから、レッスンまでの30分を練習タイムに・・・♪

明日も、もう少し様子を見ようかなぁ~・・・高熱を出して寝込んでいたマゴ1も元気になったみたいだし、よかった良かった・・・・元気になったとたん娘は「元気過ぎてうっとおしいわ~・・・」ともらしておりましたが・・・003.gif

by satoko29526 | 2011-07-09 01:10 | ラ・メール | Comments(2)

Commented by Miyuki at 2011-07-09 13:14 x
あのトランプですか?
アイデア、また教えてくださいね♪

暑い日々が続いてます
無理せずに、ほどほどで頑張ってくださいね!
Commented by satoko29526 at 2011-07-10 00:33
Miyuki先生、こんばんは~♪
そうなんです、あのトランプです。
その節は、ありがとうございました。
とっても可愛らしいトランプだったので、なにかいい使い方は
ないかなぁ~・・・?とあれこれ考えていました。
ひとりよりも多くの人だと、いいアイデアがでるかな~と
思いました。
実際にやってみて良かったら、また報告致しますね~♪