ガングリオン・・・☆

ガングリオン・・・さてなんでしょ~・・・039.gif
先日の、耳鼻科・内科に続いて・・・今日は整形外科に行って来ました。

2週間ぐらい前から(もうちょっと前かな・・・?)右足の足首のくるぶしの所に、親指大のグリグリのかたまりが出来て腫れあがっていました・・・045.gif
触っても押しても痛くないんですが、コリコリした感触と軟骨っぽい感じの硬さのできものなんです。
痛みがないのであまり心配はしていなかったのですが、だんだん大きくなってきたように思うので、今日は思い切って整形外科に行ってみました・・・009.gif
先生に見て頂くと・・・「ああ~これねぇ~・・・・ガンクリオンですね・・・!」・・・って。

「へっ?・・・ガ・・ガン・・グリ・・・??」

初めて聞く名前でした・・・覚えられるかな・・・?・・・025.gif

ガン・・・ガングリ・・・ガングリオン・・・・なんだか、マゴたちの大好きな、戦闘ヒーローものの悪もんの名前みたい・・・037.gif
そうか~・・・悪もの・・・「ガングリオン」・・・って覚えたらいいんだわ~・・・楽勝~♪

このコブは、ガングリオン(結節腫)といって、ゼリー状の液体が溜まることが原因でできる、良性腫瘍だそうです・・・045.gif
先生が、ギュッと押してグイグイと押さえるとちょっと痛い・・・002.gif
ギュッと押さえてかたまりの所に太い注射針をブスっと刺してゼリー状の液体を抜いてもらいました。先生が見せてくれて、ホントに透明に透き通ったプルンとしたものでした・・・ほぉ~・・・。

この、ガングリオンの発生は若い女性に多くみられるらしいです・・・・うほほ・・・若い女性だって・・・くくっ・・・037.gif

いやいや・・・笑っているばあいじゃないですが・・・原因はまだよく分かっていないそうです。
良性腫瘍なので自然になくなる事もあるそうですが、再発する事もあるそうです・・・ふ~ん・・・045.gif

消毒してガーゼを貼ってもらい帰って来ました。家に帰って、いろいろご飯の下ごしらえや家事をしている時に、え~っと・・・・名前・・・なんだっけ・・・?

ゲ・・・グン・・・ゴリオン・・・??・・・・あれ・・・?ゴンガリン・・・??


う~む・・・・う~む・・・・・・・・・え~っと・・・ガ・・・ギ・・・グ・・・ゲ・・・ガングリ・・・オン・・・かな?ん~・・・042.gif

やっと、思い出したじょ・・・・ガンギリ・・・もとい・・・・「ガングリオン」だ・・・・はぁ~・・・012.gif

f0177125_22413482.jpg

たいした傷じゃないしお風呂にも入れます~・・・043.gif
すみません・・・みっともない足で・・・012.gif

by satoko29526 | 2011-07-04 23:33 | 日常 | Comments(2)

Commented by yumiko at 2011-07-05 21:18 x
せんせ~、ガングリオン大変でしたねぇ…
実はわたくしガングリオンとは高校時代からのお付き合いでございます
ピアノの試験前になると腱鞘炎に近い状態の左手首…
腱鞘炎も度々繰り返すとよくないようですね
いつしかガングリオンと仲良しになっていました
今では、そこまでピアノを弾くこともないしとってもかわいらしいガングリオンしかできません…
せんせ~も繰り返さないようにお気をつけくださいね
Commented by satoko29526 at 2011-07-06 00:04
yumiko先生~・・・そうなんですか~。
結構、長いお付き合いの方が多いんでしょうか・・・?
ピアノを弾き過ぎると出来るんですか~?
出来た時は、そのままなんですか・・・?
私の場合、足だったんですけどネットで検索してみると
手首に出来る人が多いみたいですね。
なんで、ワタシ・・・足なんだろ・・・・?(笑)
足もそんなに使ってないんだけどね・・・。
お気遣いありがとうございます~♪