夜の相棒は・・・☆

夜の相棒って・・・ふふふ・・・飲み友達じゃありませんよ・・・037.gif

このFujiwaraのHPを始めた当時は、レッスン室にはグランドピアノと一緒にアップライトピアノがありました。
f0177125_0113531.jpg

懐かしい写真ですね~・・・・037.gif

そして、いろいろ考え抜いて、このアップライトピアノを処分しました。アンサンブルデータを再生するだけの伴奏君状態でしか使っていなかったのと、今後、アップライトピアノを弾く使用頻度もない事が分かり思いきって処分する事にしたのでした・・・045.gif
その時のレッスン室の写真がこんな感じ
f0177125_0155821.jpg


先日、新しいピアノが搬入されましたが、前のピアノはサイレントアンサンブルピアノだったので夜の練習がサイレントで出来ました。でも、新しいピアノはまったく普通のアコースティックピアノなのでサイレントにはなりません・・・045.gif
レッスンが終わった後、朝早くにちょっとだけ音を確認したい時などなど・・・いろいろ音を出せない時間帯にピアノを弾きたい時があります・・・045.gif
今回のピアノの買い替えにあたって、1年前にこの問題もいろいろ悩みました。マンションでピアノを弾ける時間帯に限りがあるので、やっぱりこのサイレント機能は捨てがたい・・・・と悩んで、モノ入りついでに電子ピアノも一緒に購入する事にしました。

その、新人夜の相棒が、今日仲間入りしました・・・043.gif
f0177125_0171566.jpg

回りまわって、またピアノがこの位置に入りましたが、アップライトのような重圧感はなくてスッキリ見えますね~・・・001.gif
もちろん、多少狭くはなりましたが、今レッスンの時にデータ再生に使っているEMRと接続すれば録音再生も出来るので、さらにいろんな使い方が楽しめると思います~♪
f0177125_021504.jpg

フロッピーディスクを使う古いタイプのデータ再生機ですが、まだまだレッスンで活躍してくれる事でしょう・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-06-25 00:24 | ピアノ | Comments(6)

Commented by tomtom at 2011-06-25 10:42 x
Fujiwaraさんのレッスン室、ますます入ってみたいです!新しいピアノ、弾いてみたい☆
私は先日壊れたクラビノーバの鍵盤だけ入れ替えて演奏&録音可能にしました。
Commented by satoko29526 at 2011-06-26 01:04
tomtomさん、こんばんは。
是非、遊びにいらして下さい~♪お待ちしていますよ・・・☆
鍵盤だけって換えられるんですね・・・スゴイです。
また、レッスンでいろんな活用が出来そうですね。
Commented by bach-san at 2011-06-26 07:23
この写真、活用させて下さいね。
デジピのところにup入れたら狭く感じるかなあ〜〜という生徒がいて、、、クラビの調子が悪いので買い替え検討中らしい。。
tomtomさん、鍵盤入れ替えって出来るんですね。。
知らなかったわ。
Commented by tomtom at 2011-06-26 11:26 x
>bach-san
ちなみに鍵盤だけで15、000円でしたよ。
クラビって鍵盤が沈んだまま浮き上がらなくなるんですね。
知り合いのところのもそうなったんだって。
Commented by satoko29526 at 2011-06-27 00:11
bach-sanさん、こんばんんは。
写真・・・どうぞどうぞ~♪
生徒さん、楽器を買い替えられるんですね。場所の感じも大切でしょうけど、やっぱりピアノを検討して頂けるといいですね・・・。
私も鍵盤だけ換えられるなんてしりませんでした。
Commented by satoko29526 at 2011-06-27 00:12
tomtomさん、いい情報を教えて頂き
ありがとうございました。知らなかった方も多いでしょうね~。