気がついたかな・・・?

昨日は新しいピアノが入ってからの初レッスンでした・・・001.gif
誰が一番にピアノが変わった事に気がつくかなぁ~・・・・と思っていましたが、生徒は誰一人いう人もなく・・・あれ?
いつもブログを見て下さっているお母さまが一人だけ、「先生、ピアノ新しくなったんですね~♪」と言って下さいました。
でも、「どうして前のピアノからこれに変ったんですか~?」・・・ともお尋ねになりました。

たしかに、そうですよね。前のピアノはどこも悪くなく、どちらかといえばイイ音で惚れ惚れするぐらいの音色だったんですからね・・・045.gif

この新しいピアノに買い替えるに至っては、簡単に1~2ヶ月で決めた事ではなくて、ここ数年いろいろ思う事があって、ず~っと考え思い悩んで悩んで決めた事なんです・・・045.gifやっと決心してから、ピアノが搬入までに1年を要したわけですが、この一年間はずっと欲しい物を何一つ買わずに貯金に励み、首をなが~~~くして待っていました。

でも、高いピアノを買う事に決めてからも、本当にこれでよかったんだろうか・・・?私には身分不相応の勿体ないぐらいのピアノを買うなんて人が聞いたら、あきれるよりもどっか可笑しいんじゃないの~??・・・と、思われるかもしれないな・・・などなど、あれこれ思いめぐらせました・・・039.gif

学生時代のG5のピアノから始まって、6台目のグランドピアノです。それぞれの買い替えにはその時その時の理由があって、その時もそのつど考え思い悩んで決めていました。

その長い間の経過を経て、今回の買い替えに至ったワケですが、一番の理由といえば、やはり自分が望んでいるような音を奏でてくれるピアノで弾きたい、練習したい。そして、今弾きたいと思っている熱い想いが10年後にはたしてあるだろうか・・・?それは自分でも分かりません・・・・026.gif
それなら、今、今弾きたいと想いがある時に夢をかなえたピアノで弾きたい・・・という、結論に至ったワケです。

それ以外にも、大きい理由はたくさんあるのですが、実際に新しいピアノが入って、弾いてみて、その迷いが吹っ飛びました・・・043.gif
あの私の望んでいた音色・響き・感触・・・などなどすべてが私の迷いをぬぐい去ってくれました・・・本当に買い替えてよかった・・・016.gif

欲しい物の我慢も、まだまだ数年続きますが、このピアノを弾けるんだったらどんな我慢でもヘッチャラです~・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-06-14 07:59 | ピアノ | Comments(2)

Commented by みかん at 2011-06-16 01:04 x
素敵ですね!!
一年間、じっくりいろんなピアノを弾かれて決められたんですものね。
まだ一年半しか経っていない我が家のピアノですが、試弾して決めたピアノじゃないので、やっぱりまだ納得出来るピアノじゃなさそうです。
いつか思い切って買いかえられるその日のために、今から少しずつお金を貯めないとね!

発表会もお疲れさまでした。
大曲を弾かれましたね!私も昔弾いたことある曲ですが、あの激しい部分、今は弾けません。
Commented by satoko29526 at 2011-06-17 00:22
みかんちゃん、こんばんは。
1年間ピアノを弾いて決めたのではなくて、1年前に買う事を決めて
選定のための3台のピアノが出来上がるまでに1年間待ったんです・・・☆
その1年間も必死で貯金でした・・・(笑)
発表会の曲は、出来としては最悪でして・・・大汗!
リベンジです・・・ハイ・・・!