講座&コンサート・・・☆

お休み5日目・・・の今日は、いつものラ・メールのお勉強会の日です・・・001.gif
ちょうど同じ日に黒河先生の講座があったので、メンバー全員でこの講座の勉強を今日のテーマにしました・・・045.gif

黒河好子先生の「ピアノを弾くからだ」講座の総集編です。

日々の練習やレッスンに少しだけプラスする、練習曲でもない、曲でもない、好きなトレーニングをするだけで驚くように弾けるようになります・・・という、黒河先生が実際のレッスン現場で蓄積した経験からまとめたメソッドのお話を中心に、盛りだくさんで聞かせて頂きました・・・043.gif

体の仕組みと指のトレーニング・テクニックの源である重要な筋力・ペダルトレーニングは脚のどの部分で踏むかでどれだけ音色が変化するか・・・などなど、面白いプライベートのお話もあってとても有意義なひと時でした・・・001.gif

講座の後、メンバーでランチタイムです。当然、この日は講座の内容の話でもちきりでした。
相変わらず、ワイワイガヤガヤ賑やかで、話はそれだけに止まらずレッスンの話、発表会の話などなどこちらも有意義でしたね~・・・037.gif
今日のランチは、お勉強会の定番のお店で日替わりランチです。
講座&コンサート・・・☆_f0177125_946566.jpg

これに、さらにパンまたはライスが付いていたんだけど・・・要らんよね・・・026.gif
でも、美味しかったですよ~♪

そして、心残りのランチタイムもみんな午後はレッスンがあるので急いで帰ります・・・045.gif

私は、レッスンはお休みですが、昨日のコーラスの時に友達が行けなくなってしまった・・・という、コンサートのチケットを頂いたので、一服してからいずみホールに出かけました・・・060.gif
今日の、出しものは、オペラ「オルフェオとエウリディーチェ」です。
講座&コンサート・・・☆_f0177125_9493475.jpg

演奏会形式オペラですが、河原忠之さんのピアノ&弦楽アンサンブルと関西二期会合唱団の演奏で、進められていました。
ソリストの演奏はもちろんの事、合唱団の歌声も素晴らしいものでした~♪
オルフェオ役の福原寿美枝さんの演奏は、表現力もあり、妻の死を嘆く悲しみと動揺を切々と歌う有名なアリアは、絶品でした・・・016.gif
エウリディーチェ役の尾崎比沙子さんとアモーレ役の石橋栄実さんも美しい歌声と素晴らしい演奏を聴かせて下さり、とっても贅沢で充実したオペラコンサートでした・・・043.gif
終演後のロビーも、興奮さめらやずの人たちでいっぱいでした・・・045.gif
講座&コンサート・・・☆_f0177125_1003818.jpg


これから、しばらくお休みしていた声楽のレッスンも再開するし・・・今は歌いたくてしょうがない気分~♪

by satoko29526 | 2011-06-11 10:02 | お出かけ | Comments(4)

Commented by すきっぷ♪ at 2011-06-11 22:15 x
尾崎比佐子さん、あちらはご存知ないと思いますが、同級生でした…今と違って音楽する人数の多い時代でしたから(゚o゚;
Commented by satoko29526 at 2011-06-12 00:17
すきっぷ♪さん、こんばんは。
え~!尾崎比佐子さんと同級生だったんですか~!!
すご~い・・・☆本当に素晴らしい演奏で、ファンになってしまいました。
石橋さんは前から好きだったんですけど、昨日さらにファンになって
これからも演奏を聴きたいなぁ~って思っていたんです。
Commented by ばっは at 2011-06-16 20:22 x
今頃スミマセン。
尾崎さん(カンちゃん)ね、同じ寮だったんですよ。
当時一緒に銭湯に通った中です(笑)
知っている人が活躍している姿を見るのは嬉しいですね。
すきっぷ♪さんが同級生と知ったのは最近??の事ですもんね。
Commented by satoko29526 at 2011-06-17 00:23
ばっはさん、こんばんは。
そうなんですか~!まわりに素晴らしい演奏家が
たくさんいらっしゃるんですね~♪いいなぁ~・・・☆
すっかり尾崎さんのファンになりましたよ。