父の介護・・・☆

父の介護を始めて4日・・・最初の日は、要領が分からずにバタバタ走り回っていましたが、少し慣れて来ました・・・001.gif
父の様子は、いたって元気そのもの・・・。食欲もあって・・というか、あり過ぎです。
今日は、晩御飯にカレーを作ってしっかり食べたのに、「もうそろそろ寝ようか~?」・・・と話しかけると・・・「え~っと、あの・・・・晩ごはん食べないと・・・」と・・・005.gif
さっき、カレー食べたじゃない~・・・と言うと、あぁ~そうだったそうだった・・・と。

そうかと思うと、昔の話や好きな本や囲碁の話などをするときは、シャキッとしていて全く問題ないように見えます。一日中、ほとんどおとなしく本を読んでいたり、映画を観ていて過ごしているので、お利口さんです・・・045.gif
私の介護は、昼間にお風呂に入れたり、排便排尿の世話、そして、日常生活の介助です。
父は、昔痔ろうの手術をしているので、肛門のあたりが手術跡でかなり複雑になっていて排便が普通の人のようにするっと行かないで困難な状態です。そのたびに、きれいに拭いてあげたり洗ってあげたり・・・と大変ですが、今まで1人でうまく出来なくて気持ち悪かっただろうなぁ・・・と思うと、よけいにキレイにしてあげて気持ち良く過ごせるようにしてあげたいと思います・・・045.gif

大阪に来て、すぐに地域の介護支援センターに連絡を取り、ケアマネージャーの方と面談して、今日は初めてのデイサービスに出かけました・・・043.gif

朝10時30分にお迎えがあり、夕方5時まで過ごして帰って来ました。お昼の食事とお風呂、そして歩行訓練や体操など、いろんな事をして過ごしてきたようです。
帰って来た父に、なにをしてきたの~?・・・と、聞くと「なんか、いろいろやらされて疲れたよ~・・・」と、言いながらも顔は笑っていてちょっと楽しそうでした・・・037.gif

じっと座って本ばかり読んでいると、足腰もさらに衰えてしまうだろうしエコノミー症候群じゃないけど足が鬱血してむくんでいるように感じるので、父のためにもよかったと思います。

やっと、出来たひとりの時間の間に、ヤマハで生徒の楽譜を買い父の着替え用のパジャマとジャージのパンツと靴とオムツを買って帰って来ました。
靴は、仙台から履いてきた革靴1足しかなくて、楽に履けて軽いシューズが必要なので、私が父にプレゼントしました・・・016.gif
ためし履きしてみると・・・これでいい、これでいい・・・と、ちょっぴりご機嫌な感じでした・・・よかったぁ~♪

次のデイサービスは土曜日なので、明日は私が介護デーの一日です・・・029.gif

こんなに、動き回って働いているのに、食欲旺盛の父と一緒に食べているので痩せるどころか、涙ぐましいダイエットの苦労がどっかへ行ってしまいそうです・・・008.gif

はぁ~・・・いろんな意味で頑張らねば・・・009.gif

by satoko29526 | 2011-03-25 01:18 | 日常 | Comments(2)

Commented by yumiko at 2011-03-25 08:35 x
せんせ~ お疲れ様です!
お父様がご無事でよかったです。
先日から読ませていただいてはいましたが、落ち着かれたら…と思っていました
これからきっと毎日ご苦労が絶えないかと思いますが、お父様と一緒の時間をかみしめてくださいね!
我が家は、千葉県松戸市から上海へ引っ越す妹一家を無事に関空からの飛行機に乗せ、ほっとしているところです
(地震後心配事が絶えなかったため、予定より一週間早めバタバタでした)
これからは妹一家が旅立ちがっくり来ている実家の両親を何とかするのが私の役目ですね~
せんせ~を見習って頑張りまぁ~す!!
Commented by satoko29526 at 2011-03-26 01:31
yukikoさん、こんばんは。
ありがとうございます。介護自体が初めての経験なので
どうしたらいいのか分からなくて、手探りでやっています。
妹さんご一家が遠くに行かれて、さぞかしご両親さまは
寂しい思いでしょうね・・・。
ご旅行をかねて遊びに行かれる計画も、これからはあるかもしれませんね。お互いに頑張りましょうね~♪