ほどよい曲・・・☆

発表会の生徒たちのソロ曲の選曲は、ほぼ全員が決まり今週から渡していますが、まだ二人ほどその子に合ったレベル内容の曲がなかなかなくて難航していました・・・045.gif
去年の春に、音楽療育でお問い合わせがありレッスンの始める事になった4歳の子のお兄ちゃんが、お話を聞きに来られた時に「僕もピアノ習いたい・・・」と言って、弟くんと一緒にピアノを始めました。

お兄ちゃんは4年生・・・全くドレミも知らない所から習い始めました。大きい子は、小さい子たちに比べると頭では理解が出来ていても指が思うように動かないので、練習も悪戦苦闘していました・・・009.gif
でも、日々の積み重ねはやっぱりおきな力になってきました・・・045.gif
まだ習い始めて1年にもならない所ですが、発表会に出てくれる事になりました。そこで選曲です・・・。
この春5年生になるお兄ちゃんは、身体も大きく背も高いのですが、いってもまだそんなに難しい曲は弾けません・・・045.gif
だからといって、ちいちゃい子と同じような「ぶんぶんぶん」や「チューリップ」・・・というワケにはいきませんよね・・・039.gif
これはちょっと難しいし・・・これは簡単過ぎるわ~・・・・と、なかなかほどよい曲が見つかりません・・・026.gif
いろいろ探しまくった結果・・・市販の本に載っていた「エーデルワイス」を、お兄ちゃんの弾けるレベルにあった曲に作りかえる事にしました・・・045.gif
f0177125_1144216.jpg

もともとの曲もそんなに難しいレベルではないのですが、今習っている音域やリズムなどを弾きやすく変えてみました・・・001.gif
これで、来週頑張って練習して来てくれるかなぁ~・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-03-06 01:17 | レッスン | Comments(0)