聴き比べ・・・☆

今年の発表会まで、あと3ヶ月ちょっととなりました・・・001.gif
生徒たちのソロ曲の選曲も、ほぼ9割がた決まりました。あとは、連弾の選曲と誰と誰を組み合わせるか・・・私と一緒に弾く生徒の人数も気になるところだしね・・・045.gif
合奏の曲も、AKB48の曲・・・と思っていたけど、なかなかアレンジも進まず(というかほとんど手をつけていないし・・・)やっぱり、嵐の曲にするかなぁ~・・・026.gif
そうそう、チビッ子たちのミュージックベルの曲もあったんだった・・・なににしよ~・・・・039.gif
今年、発表会デビューのチビッ子も多いから、メチャメチャ易しい曲とちょい大きい子たち(小学校3~4年生)の曲も決めなくちゃ・・・おぅぅ・・・早く決めないと・・・009.gif

そして、そして・・・一番問題なのが講師演奏のワタクシ・・・・一番進んでいないのもワタクシ・・・008.gif
火曜日に先生の所にレッスンに行って来ました。体調不備でレッスンキャンセルしたことと、そのごの練習不足のイイワケをたらたら・・・・と・・・012.gif
でも、先生のお言葉が思ったよりもずっといい評価で嬉しかったです~♪
「音の流れだけでなく、どんな風に音楽を奏でて行きたいかが、その想いがとてもよく伝わってくるような演奏でしたよ~・・・」と・・・043.gif
まだまだ、中間部分の激しく早いところは音もつかめていないし、テンポも早くなったり遅くなったりバラバラ・・・002.gif
これからも弾きこみにかかりそうです・・・045.gif
去年のように、目標をしっかり決めたはずだったんだけど・・・いろいろ諸事情がありましてすでに挫折・・・007.gif
無理せずマイペースで続ける方向で、続行中です・・・・ハイ・・・。

この曲を練習し始めたころに、私が持っているアシュケナージとブーニンの演奏を聴いていて、ほかのピアニストの演奏も聴きたくなってラ・メールの仲間に聞いてみると、あったのがカツァルスとキーシン・と横山幸雄の3人。そして、ヤマハで偶然見つけたルイサダの2010年7月録音の演奏。

この6人を聴き比べてみました。
まず、アシュケナージは、録音が1964年と古い・・・アシュケナージが27歳の時の演奏でテンポがメチャメチャ速い・・・速すぎる・・・若い演奏と言う感じで、昔の若い時の私だったら大好きでも、今の年齢にはちょっと無理かな・・・045.gif

ブーニンは、録音が1995年でショパンコンクールで優勝してから10年後の演奏。10年後の演奏が聴きたいなぁ~・・・と思っていたので、これはなかなか円熟の演奏です。
カツァルスとキーシンは、特に特徴のない(・・・と私は感じる)演奏だけどやっぱりウマイなぁ~・・・と感じさせる演奏。
そして、横山幸雄さん・・・最近ラ・メールのきい先生がディナーショーで横山幸雄さんのMCをされた関係で、身近にいろいろお話をお聞きするチャンスがありました。お人柄が素晴らしい横山さんの演奏は、心をつかむ聴かせどころが満載の演奏と言えると思います・・・お気に入り~・・・♪
そして、一番肌が合うと思った演奏は、ルイサダの演奏でした。録音が新しいというのも魅力的でしたが、今まで私自身がルイサダというピアニストの演奏を聴いた事がなかったので、あの見た目の風貌とは全然違う甘く美しいメロディーを奏でる演奏にかなり~心惹かれました・・・016.gif
他の5人のピアニストと比べると、ほんの少しだけ遅いテンポも、今の私にはとてもいい感触です・・・☆

イメージトレーニングは、バッチリ出来たようですので、あとは練習あるのみ・・・045.gif

しかし、なんか~毎日時間がなくて追われて過ごしているよね・・・026.gif

そして、私のHP開設6周年記念のプレゼント企画・・・もうちょっとですよ~・・・お楽しみにね・・・037.gif

by satoko29526 | 2011-02-25 01:15 | ピアノ | Comments(0)