成長・・・☆

毎日、レッスンで沢山の子供たちと接していると、その時々で年齢ごとに子供たちの成長を感じられる時があります・・・001.gif
小さい子たちは、身体や知能の成長だけでなく精神的に我慢することや、頑張る事が出来るようになって来るのが分かります・・・045.gif

そして、もう少し大きくなって小学校の高学年になってくると、その成長の変化も大きくなってきますね。
5~6年生になってくると、急に敬語で話すようになったりする子がいます。「はい、そうです・・・」「だいじょうぶです・・・」などなど・・・今まで、おしゃべりの口調だったのに・・・あれ・・??と思います・・・037.gif

そうかと思うと、6年生ぐらいになると今まであまりおしゃべりしなかった子が、急におしゃべりするようになったりします。そのおしゃべりは、他愛のない日頃の事だったり私の学生時代の面白かった話などなどいろいろですが、まるで私が話すのを待っているかのように嬉しそうな表情を向けてくれます・・・043.gif
男の子もそうですが、はやりおしゃべりは女の子が楽しそうですね~・・・♪

今日のレッスンの、今月から受験を終わってレッスンを再開したJちゃんは、この春から新中学生の女の子・・・旅行のお土産を持って来てくれたのですが、その時も旅行の時の楽しかったお話や、帰って来てからの学校での様子の話などなど、とっても楽しそうにお話ししてくれました・・・016.gif
以前は、おとなしくて必要最低限の事しかおしゃべりしなかったような気がするのですが、やっぱり成長して少しだけ大人になってきたんでしょうね~。
同じように小学校6年生の女の子は、おしゃべりの花が咲きます・・・女性のおしゃべり好きはこの頃から始まっているんでしょうね~・・・037.gif

もう少し大きくなってきたら、一緒にお茶でも飲みながらおしゃべりのアラシしようね~・・・そんな日が来る事を先生も楽しみに待っているからね~・・・001.gif・・・って、そう思っているのはワタシだけかもしれないけど・・・012.gif

頂いた沖縄のお土産・・・紅いもタルト・・・美味しそう~・・・☆
f0177125_156738.jpg
f0177125_1561883.jpg

沖縄に行かれた人たちは、全員がすっごくよかった・・・と言われます。前からず~っと行きたいと思っている沖縄・・・やっぱり是非とも行かなくては・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-02-20 01:58 | レッスン | Comments(0)