主婦って大変・・・☆

これといって変わりばえしない毎日を過ごしています・・・045.gif
月曜日から土曜日まで、どこにも出かけないで過ごす事も多いこの頃です。木曜日のコーラスの練習にはかろうじて出かけるものの、練習が終わったら仲間のランチのお誘いも、ごめんなさい~・・・・とお断りしてダッシュで帰ってきます・・・042.gif
生協の配達がこんなに便利でありがたいと思う事はありませんね・・・この配達で1週間買い物に行かなくても、なんとかそれなりに材料とにらめっこして晩ごはんのおかずを考え出して行けるんですから・・・ハイ・・・045.gif
私は、主婦のタイプとしてはお料理と掃除(片付け)とどっちかを選べ・・・と言われたら、もちろんお料理ですね。私の姉は反対で、お料理はダメ・・・・その代わりお掃除片づけをやり出したら、それは細かく綺麗に仕上げます・・・・(時間はメチャメチャかかりますが・・・早い話遅いんだわ・・・笑)

仙台に行った時の役割分担は、なにも言わずともキッチンで料理をしたりご飯の用意をするのは私の役割・・・・というか、姉がなにもしないのでするという方が正解ですが・・・013.gif
で、姉は、以前母の体調が悪くて仙台に行っていた時は、もっぱら片付け掃除専門でした。今は、ヘルパーさんが毎日来て下さって父のためにあれこれして下さるようになりましたから、ほとんど掃除などはする事はなくなりましたが・・・029.gif

私と姉とのペアだと、家の中でうまく役割分担が出来てスムーズに運びます。そんな私と姉の様子を見て、姉の娘たちが小さい頃、「お母さん、どうしておばちゃんばっかりご飯の仕度しているの・・・?お母さんはなにもしないの~?」と聞いた事があります・・・001.gif
先日も、歯が悪い父のために豆腐の香りあげ(豆腐ハンバーグを揚げてあんをからめたもの)を作っていると、その姪子たちが「豆腐ハンバーグ」家で作るなんて・・・・と妙な感動をしていました・・・037.gif

自分の家にいる時も、時間に余裕さえあれば料理を作るのは嫌いじゃないし苦になりませんが、ない時間に追われてやらなくちゃいけない時の家事は(炊事)は、やっぱり苦痛ですね・・・やらなくちゃいけない・・・というストレスも大きいですよね・・・(誰もしてくれないのもあるし・・・)026.gif

最近は、レッスンが多くなって時間に余裕がないので手抜きのお料理(料理というよりも・・・チン~!)が多くなってきていますけど・・・012.gif先日テレビを見ていて、最近の冷凍食品の美味しさをアピールした番組がありましたが、確かに我が家のように3人家族になってくると魚や野菜を買って料理するよりも半調理品を買ってきて焼くなり揚げるなりした方が、安いのでは~??・・と思う事がありますね・・・045.gif無駄が出たり残ったりすることも考えるとね・・・045.gif

昔は、冷凍食品=美味しくないもの・・・という意識がありましたが、最近はどんなものでも冷凍出来て、便利で美味しいものが多いです。
時間がある時にはちゃんと作るけど、その時々で忙しい主婦の台所事情は今どきの流れに乗って臨機応変にやっていきたいです・・・主婦ってホントに大変だもの・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-02-11 01:41 | 日常 | Comments(0)