やさしいワーク・・・☆

今日、楽譜を買いにヤマハに出かけた時に、前々から目をつけていた幼児のためのエンピツを買って来ました・・・001.gif最近本当に多くなってきたチビッ子たち・・・ウチのマゴよりも小さい年齢の生徒が増えて来ています。
そのちっちゃな手でいろんなことをレッスンでするのですが、ぷくっとして柔らかな小さなお手てで大人と同じ細いエンピツは難しいですよね・・・045.gif
f0177125_1131014.jpg

ちょっと太めでにぎりやすい丸い三角形のエンピツ・・・芯も2B・4B・6Bとさらに小さい年齢に合わせて選べます。6Bの方が短くて芯も柔らかいのでいいかも・・・と思ったのですが、書いているうちにあっちこっちが真っ黒になりそうなので・・・真ん中の4Bにしてみました。
同じように太めの色エンピツもありました・・・しかも、ドーナツの茶色、レモンの黄色、みかんのオレンジ色・・・と6本セットの中にバッチリ色も揃っていておおぉ~これは使える・・・016.gif
普通のエンピツ削りは使えないので専用のエンピツ削りも・・・045.gif
f0177125_117021.jpg

レッスン室に常備してチビッ子たちに使おうと思います。
そしてそして・・・嬉しがりのFujiwaraは、またまたこんな消しゴムも楽しくって大好きで、一緒に使っちゃおうかなぁ~~・・・なんて・・・037.gif
これ、全部消しゴムです・・・食べれませんが・・・034.gif
今まで、5~6歳だった導入の生徒たちが今では3~4歳になって来てます。あれこれとワーク類も使ってみましたが、どれもピッタリくるものがなくて、あっちのコレと・・・そっちのコレと・・・とその時々で使い分けています。
f0177125_121889.jpg

で・・・またまた、自分で使いやすいちっちゃい子たちのための、メチャメチャ簡単でやさしいワーク教材があればなぁ・・・・と考えて再びムラムラ・・・と来ています・・・037.gif
オリジナルのやさしいワーク教材の構想を、まだまだ頭の中で練っている最中ですが、なかなか忙しくて時間も取れないので、すぐには出来ないと思います。しかし、思い立ったら熱中するタイプなのでしばらくはあれこれ考えを巡らせて楽しめそうです・・・043.gif
生徒のための楽譜を山ほど買ってきて帰って来ました。
帰りに「晩ごはんは、何が食べたい~?」と長女にメールすると、昨日のテレビで美味しそうだったのでギョーザかシュウマイがいいなぁ~・・・というので、シューマイの材料を調達。
f0177125_1293547.jpg

今日は、いつもと違うレシピの味付けです。冷凍庫に残っていたエビも入れてエビシューマイ・・・らっしゃい~・・・042.gif

by satoko29526 | 2011-02-07 01:33 | 教材 | Comments(4)

Commented by シエ at 2011-02-07 07:51 x
偶然!というかうちも昨日は餃子だったよ~
シュウマイにすると子どもたちがグリーンピース全部避けるから(泣)

幼児用の鉛筆あるんやね。うちの子たちにはまだ早いかな(笑)
Commented by すみにゃん at 2011-02-07 19:16 x
可愛い~!! これが消しゴムですかぁ~^0^
なんともリアルで・・・でも可愛い!!
こんなの見つけたら私も買っちゃうでしょうね~☆
ところでシュウマイ美味しそう~。
餃子は作るのですが、シュウマイは包むのが苦手なの~^^;
Commented by satoko29526 at 2011-02-08 01:21
シエ~そうなんや・・・餃子も美味しいよね~♪
グリンピースのかわりに何か別のものにするとか・・・(笑)
幼児用のエンピツ・・今度見せるね・・・ピッタリ使いやすいかもよ。
Commented by satoko29526 at 2011-02-08 01:23
すみにゃんさん、こんばんは。
うふふ・・・可愛いでしょ・・・☆
これ、合格ハンコカードのご褒美の品物でもあるんですよ~。
ダイソーで売っています・・・・(笑)
見ているだけでも楽しいでしょ。
シュウマイはギョウザよりも包むのに時間がかからないので
早く出来ますよ・・・(笑)