節分でした・・・☆

娘たちが小さい頃は、季節の行事はその時々で欠かさずやって来ましたが、大人になってくるとさっぱり季節感がなくなってきますね・・・026.gif
だいたいが、お正月かクリスマスか・・・って、年末年始で一年の行事がすべて終わってしまっています・・・023.gif
そんな今日も、節分でして・・・思い出したのが今朝の新聞に入っていた、折り込み広告の大型スーパーの売り出しを見た時でした・・・・あはは・・・主婦がそんなんでいいんかい~・・・・037.gif
売り出しの広告で目に留まったのが、もちろん節分の丸かぶりの巻きずしの売り出しです。
なにが嬉しいって・・・晩ごはんの献立に悩まなくてもいいんですからね・・・クッホ~♪・・・・最高~!
で、早速広告を見て、今日のコーラスの練習帰りに買って帰る太巻き寿司をどれにしようかなぁ~・・・と、しばい悩みます・・・・こんな時の悩みは嬉しいもんですねぇ~・・・043.gif
関西だけの独特の風習というか、海苔屋さんの陰謀とも言うらしいですが・・・・ははは・・・どっちでもいいんです。献立を考えなくてよくって~堂々と(べつに威張らんでもいいけど・・・)巻きずしを買って帰れるんですからね・・・・016.gif
しかし、お寿司を買って帰るだけ・・・というのでは、ちょびっとだけ良心が痛みますので・・・イチオウ主婦なので(最近サボり気味だけど・・・)おかずを一品作ろうと考えて、今日は茶碗蒸しにしました。なんだかメチャメチャ久しぶりの茶わん蒸し・・・045.gif
f0177125_1342194.jpg

茶わん蒸しの大好きな長女が、この間の仙台のホテルのお料理に茶わん蒸しがありかなぁ~・・・と期待していたのに、なかったので嬉しい~~053.gif・・・と、大喜び・・・。料理を作った人にとって、喜んでもらえるという事がなにより嬉しいですよね~・・・作りがいがありましたよ・・・066.gif
そして、買って来た太巻き・・・・どん~・・・037.gif
f0177125_1343414.jpg

美味しそうでしょ~・・・・・美味しかったです・・・はぁ~・・・シアワセ・・・なにが幸せって作らないで食べられるのがねぇ~・・・016.gif
あまった三つ葉をおすましにも放り込んで・・・♪
f0177125_1344562.jpg

結局、豆もまかずに食べるだけで終わった節分・・・・今年の恵方は・・・南南東らしい・・・イチオウそっち方面はどこかなぁ~??・・・と、顔だけ向けただけ・・・おしまい・・・029.gif

by satoko29526 | 2011-02-04 01:41 | 食べ物 | Comments(2)

Commented by みかん at 2011-02-04 22:31 x
美味しそうな茶碗蒸し~~~♪
私も、久しぶりに食べたいな~と思っていたところです。
恵方巻き、もともと関西だけの風習だったのに、コンビニの陰謀(?)で、今じゃ全国展開ですよね。
元々は、海苔屋さんの陰謀だったんですね!!
「私は福岡の人間やけん、恵方巻きやら食べんでよかと。」って思っていたけど、スーパーに行ったら、巻きずしのコーナーに人だかりで、ちょうどお昼前でお腹すいてたし、夜は主人が夕飯要らなかったりで、2本入りを買って、昼に1本、夜に1本、一人で食べた私です(笑)。
最後に、同じスプーンがうちにもあります☆
Commented by satoko29526 at 2011-02-05 01:19
みかんちゃん、こんばんは。
茶わん蒸し・・・私も大好きです・・・でもね、手間ひまがかかる割には
メインにならないんですよね・・・。
巻きずしもたまに食べると美味しいですよね~。
スプーンはピーターラビットのです。お揃いですね~♪