大阪・東京食べくらべ・・・☆

いやはや・・・遺伝とは恐ろしいもので、私の食い意地の張ったところが娘にもしっかり遺伝している事が、よ~く分かりましたね・・・026.gif
えっ・・?なにかって・・・ははは・・・。
長女の部屋の床にころがっていた、どん兵衛二つ・・・なぜ二つも転がっているのかと聞くと、大阪と東京のどん兵衛では味が違うらしい・・・と・・・ふぅ~ん・・・009.gifちょっと前に東京に遊びに行っていた娘がわざわざ東京からどん兵衛を買ってきたようです。
ちょっと見た目は似ているけど違いますね・・・私たち大阪人は↓こっちが、おぉ・・・どん兵衛・・・!と思います。
f0177125_1473175.jpg

こちらが東京のどん兵衛・・・金ぶちでどことなく高級感がただよいます・・・045.gif
f0177125_1474271.jpg

基本的に大きな違いは、大阪どん兵衛は、粉末スープ、東京どん兵衛は液体スープ&七味唐辛子付き。
お湯を入れる前の検証・・・見た目では、おあげの厚さがちがうような・・・・東京の方が厚みがある。
上が東京どん兵衛・・・下が大阪どん兵衛
f0177125_152526.jpg

次にお湯を入れます。
f0177125_153881.jpg

お出汁の色が違うのがお分かりでしょうか・・・?上が大阪、下が東京・・・やっぱり関西人は、おうどんはお出汁の(でじるではありません・・・・笑)効いた薄い色のうどん汁ですよね~・・・043.gif
東京のつゆは、なんというか・・・おそばやそうめんつゆのような感じの味でした。
う~ん・・・・やっぱりうす味がいいなぁ~・・・045.gifおあげは東京の方が厚みがある分コシもありましたね。
うどん自身のコシや感触は同じでしたが、やっぱり食べなれた関西味のおうどんが好きかもね~・・・♪
しかし、おうどんひとつで大阪と東京でこれだけの違いが、しかもカップめんでもその違いがあるんですから驚きと言うか生活習慣の違いというか・・・・面白いですね~・・・037.gif
ま、こんなアホなことを真剣に・・・「今日・・・やる・・・?」といって、目でコンタクトを取りながらお湯を沸かして検証している母と娘って・・・・みなさん・・・笑います~・・・・013.gif
f0177125_265199.jpg

by satoko29526 | 2011-01-23 02:09 | 食べ物 | Comments(6)

Commented by すみにゃん at 2011-01-24 01:14 x
おもしろいですね~☆
同じ国なのに、インスタント麺まで違いがあるんですね~。
ビックリしました!
素晴らしい検証です(笑)\^o^/
Commented by satoko29526 at 2011-01-24 01:24
すみにゃんさん、こんばんは。
うふふ・・・アホな親子ですみません・・・(笑)
しかし、ホントに面白いですよね。狭い日本の中でも
これだけの違いがあるんですからね。
Commented by ばっは at 2011-01-24 07:31 x
面白い!!違うんだ。。
堺はどこなんだろう??
Commented by sewingmama at 2011-01-24 22:35 x
最初はびっくりしましたよー。うすいんちゃう?と。
でもすっかりこちらになれたので・・・
実家でたまーに見ると濃いっ!と思います。
カップにWとEと印字されていて見分けられるんですよね。
お友達も関西風がおいしい♪というので時々送ってます(笑)
Commented by satoko29526 at 2011-01-25 01:29
ばっはさん、こんばんは。
そうなんですよ~私も全然知らなかったんです。
地域によって食べ物の味も変わるので、どこが境目
なんでしょうね・・・?
Commented by satoko29526 at 2011-01-25 01:31
Sewingmamaさん、こんばんは。
そうでしたか・・・東京ご出身でしたね。
やっぱり慣れていないと最初はビックリするんですね(笑)
関西の薄味は美味しいですよね~♪
カップにWとEと印刷されているんですか・・・はぁ~知らなかったわ。