調律・・・☆

今日は、今年最後の調律をして頂きました・・・001.gif
年明けるとすぐにレッスン開始なので、バタバタしているとうっかりしそびれてしまいそうだったので、年末のお忙しい中来て頂きました・・・♪
朝から、レッスン室のピアノの周りを片付けて、上に乗せているものやカバーをはずして準備万端です・・・045.gif
f0177125_1144259.jpg

鍵盤も固く絞ったタオルで一本ずつ綺麗に拭きました・・・一年間ありがとうね~・・・♪
めったに蓋を大きく開ける事はありませんが、調律の時だけは全開です・・・こうやって見ると大きいわね・・・グランドピアノって・・・045.gif
まもなく、いつもお世話になっている調律師のNさんが来られて早速調律開始です。
お聞きすると、いつもよりも全体的にかなり狂っていますね・・・珍しいですね・・・って。
f0177125_1234134.jpg

はて・・・?なぜでしょう・・・?
前回は、発表会の1ヶ月ぐらい前だったので、私も生徒も目いっぱい弾いていたからかしらね・・・039.gif
夏はメチャクチャ暑かったし、8月に師事している先生の発表会のために475回の練習を積んだからかもしれないですね~・・・045.gif
いつもよりも何倍も弾く量が多かったし、生徒も増えて来たからさらに弾く量が増えたのでしょう。
調律して頂き、綺麗な音になりました・・・016.gif変更で一人だけやってきた生徒のレッスンで、自分のピアノながらいい音だなぁ~・・・・と、あらためて思ってしまいました。
ここ数日、まともにピアノの練習をしていませんが、大掃除・・・じゃなくて、子掃除で荒れ放題でカサカサの手だけど明日はちょっと子掃除の合い間に弾いてみよ~っと・・・037.gif
次回は、たぶん6月の発表会前にして頂くつもり・・・。きっと、あっという間の半年だろうな・・・009.gif

by satoko29526 | 2010-12-28 01:31 | ピアノ | Comments(0)