いよいよ師走・・・☆

いよいよ12月に入りましたね・・・001.gif
12月といえば師走です・・・・先生が忙しくて走らなアカンそうです・・・私は忙しいけど走りませんが・・・体重いし・・・012.gif
なんとなく、12月になるとただでさえ忙しい主婦は、年末年始の準備いろいろや、大掃除、年賀状、お節料理、その他もろもろ・・・ゆっくりする暇もありませんよね。やっぱり主婦って年中無休の働きものだと思います・・・045.gif

昔、娘たちがまだ小さい頃、私は平日の日に家事をしっかりやって、週末の土日にはゆっくり出来るように頑張って働いていました・・・001.gif
のんびり土日を過ごしている私を見て、オトウサンが
「主婦ってええなぁ~3食昼寝付きやもんなぁ~」と・・・うおぉぉぉ~ドッカァ~ン・・・022.gif
ぬゎんだとぉ~~・・・・033.gif

その一言以来、ワタクシは平日に家事を頑張るのをやめました・・・・。そして、土日にこれ見よがしに目いっぱい家事を忙しそうにこなしました・・・・そんな様子にオトウサンが気がついたかどうかはワカリマセンが・・・026.gif

ま、とにかく、主婦の仕事は終わりがなくて目に見えない仕事が多いのですよ・・・。最近は年のせいか、頑張る事もなくなりましたが適当に・・・というのが適当でいいんです~・・・045.gif

またまた昔、娘たちに魚はこうして料理するんだよ・・・というのを教えたくて、必ず頭つきの魚を買ってきて、目の前で内臓を取り出し3枚におろして料理していました。その頃の新聞の記事に、魚は切り身で泳いでいるんだと思っている若い女性がいる・・・というのを読んで呆れるとともに、これではイカン~!と思ったのでした。

たしかに、都会では魚が泳いでいる姿を見る機会も少ないですし、その泳いでいる魚と食卓に乗っている魚が同じもの・・・という事を分かっていない人もいたのでしょうかね・・・・(アリエンと思うけど・・・)

ま、そんなワタクシの思いがあって、昔は料理も家事もホントに頑張っていたのですよ・・・045.gif
最近は、「サバの味噌煮」・・・だって、お湯で温めれば美味しいのが食べられる便利なものがあって、大忙しの主婦にはもってこいです・・・・037.gif
・・・ということで、今日のおかずは「サバの味噌煮」と「白菜のおひたし」と「ミニアスパラとしめじのソテー」
f0177125_1185685.jpg

手抜き街道まっしぐら・・・・おほほ・・・・037.gif
f0177125_119696.jpg

今日のお漬物の漬かり具合もいいようで・・・・イジョ~029.gif

by satoko29526 | 2010-12-04 01:23 | 日常 | Comments(2)

Commented by のりのり at 2010-12-04 23:31 x
とても手抜きには見えない、料理ですよ。
器がすてき!!


Commented by satoko29526 at 2010-12-05 01:21
のりのりさん、ありがとうございます。
ホントに、簡単なものばかりです・・・(笑)
白菜のおひたしはよくするのですが、朝のテレビ番組で
白菜をもっと買って欲しい業者の取り組みで
美味しい白菜料理の特集をやっていたのですが、いろんな
白菜料理がたくさんあって面白かったです。
でも、作ったのはいつものおひたしでしたけど・・・・。
そこが手抜きかな~・・・・(笑)