ぬかみその匂い・・・☆

今年の夏ごろから、再びぬかみその漬け物を初めて、珍しく長い間順調に維持しています・・・001.gif
いつも、途中で美味しくなくなったりカビが生えてきたり・・・で、挫折する事が多かったのですが、今年はなぜかいい調子です・・・☆
毎日のように、そのぬかみそをかき混ぜているので顔付近に手を近づけた時に、一瞬・・・んん・・??と思い右手をかぐとぬかみその匂いが・・・。
この匂い・・・母の手の匂いと同じです・・・・043.gif
母の手は、いつもこのぬかみその匂いのする手でした。なんだか懐かしい気がします。

でも、母は私が小さい時に手をつなごうとして母の手を持つと、必ずキュッ!っとつねってしまうのです。
私が・・・イタッ!・・・と思い手を離すと・・・ニヤッ・・・と笑っているのでした。

子供心に母と手をつないで歩きたい・・・という思いがあったのですが、いつもそうやってつねられていたので最後まで手をつないで歩いてくれる事はありませんでした。

大人になって、私の子供たちも大きくなった時に、その事を聞いた事があります。
どうして、いつも手をつなぐとつねっていたの・・・?と。
すると、母は・・・「めんどくさいから・・・」・・・と。

母は、子を持つ親になった私が言うのもなんですが、あまり子供が好きじゃない(子育てが好きじゃない)ような感じでしたね・・・045.gif
子供と一緒に何かをしてくれる事もなかったし、子供のために何かをしてくれる事もなかったです。
中学生の時のお弁当は姉と一緒に毎朝自分で作っていました。遠足のお弁当も作るのが大嫌いな母の事が分かっていたので、私の方から「おにぎりでいいよ・・・」といって、遠足に行った先で恥ずかしくて友達と離れてひとりでおにぎりを食べたりしていました・・・026.gif

そんな母でしたから、子供と手をつなぐのもめんどくさかったのでしょうね・・・。

でも、私は違いますよ・・・045.gif
娘たちが小さい時は一緒に手をつなぎ、娘たちのためには一生懸命(娘たちはそぉ~??というかもしれないけど・・・)いろなんことをやって来ました。

そして、今手をつないで歩くのは・・・ぷくっとした肉つきの可愛い手のマゴ1とちっちゃくて可愛い手のマゴ2です・・・016.gif特にマゴ1の手は赤ちゃんの時からプクプクの肉つきで可愛いんです。
ぎゅっ!っと握るとぷよん~・・・として、いい感触・・・037.gif
ぬかみそ臭くって、オバアチャンやめてよ・・・!!と言われるまで、手をつないで歩きたいです~・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-12-01 01:24 | 日常 | Comments(4)

Commented by のりのり at 2010-12-01 23:06 x
お孫ちゃんのかわいい手、柔らかな手。なんだか幸福感が目に浮かびます。
Commented by satoko29526 at 2010-12-02 00:55
のりのりさん、こんばんは。
ホントにマゴ1の手は、だいふく餅のようなプクプクした手なんですよ~(笑)いつまで手をつないでくれるかしらね~・・・。
Commented at 2010-12-03 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoko29526 at 2010-12-04 01:25
非公開様、こんばんは。
そうだったんですか~。私も反面教師で同じようには
なりたくないと思っていました。