修学旅行・・・☆

昨日修学旅行中で来れなかったAちゃん(小6)が、今日変更レッスンで来てくれました・・・001.gif
ここら辺の(吹田市)小学校の修学旅行の行先はだいたいが広島と決まっています。
娘たちが小学校の時も同じで、この機会に戦争の事や原爆が落ちた街の歴史などを勉強しています。

Aちゃんはレッスンが終わって一旦は帰ったものの、次の生徒のレッスン中に再びピンポ~ンとやって来ました。息をハァ~ハァ~言わせながら「あの・・修学旅行のお土産・・・わたすの忘れちゃって・・・。もみじ饅頭ににしようかなぁ~と思ったんだけど、これにしました~♪」とお話してくれました・・・043.gif
修学旅行・・・☆_f0177125_1305318.jpg

海人の藻塩(あまびとのもしお)・・・広島呉蒲刈島特産品・・・と書いてあります。
カルシウムやマグネシウムがたくさん含まれた海藻の素材を生かした塩らしいです~・・・016.gif
お料理に使ったら美味しいでしょうね~・・・Aちゃん、ありがとう・・・☆

修学旅行・・・・懐かしい響きですね・・・・Aちゃんは小学校の想い出にどんな事を残してきたんでしょう・・・001.gif
私の修学旅行の思い出は、やはり九州でしょう・・・045.gif
実際、中学校の時に九州熊本に転校して中2の時に行った修学旅行が同じ九州内でした。そして、高校の修学旅行は、またまた転校で大阪の高校に来ていて、九州1周だったんです。熊本に住んでいる間にも、家族であっちこっち旅行に(せっかく九州に来たんだから・・・といって)行っていたのに、再び向かうは九州・・・しかも住んでいた熊本も・・・005.gif
九州オンパレードで、どこもみんな行った事のある所ばかりでしたが、お友達と一緒に行く・・・というのも格別な楽しみがあって、それはそれで面白かったですね~・・・037.gif
片思いの人を追っかけて、こっそり写真を隠し撮りしようと奮戦したり・・・夜の寝床の中でのヒソヒソ話などなど・・・思い起こせば青春ですね~・・・045.gif
何年かに一度、その熊本の同窓会に行って、懐かしい顔ぶれに出会えるので、今ではおっちゃんおばちゃんになっている友達ですが、気持ちはいつまでもあの中学2年生の時のままなんですね・・・045.gif
頂いたお土産を眺めながら、ふと昔の事をあれこれ思い出して楽しんでいるFujiwaraでした・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-11-12 01:49 | 日常 | Comments(0)