人間のやる気・・・☆

毎日のように書いていますが・・・最近は毎日の家事とレッスンを消化するだけで精一杯の毎日です・・・042.gif
特に週末の土日は、朝ご飯+昼ご飯+晩ご飯・・・と、休む暇なく家事に追われていて、主婦にとっては休みの日でも何でもない、一番忙しくて疲れる二日間なのです・・・・だから、休みの日はキライだ・・・021.gif
自分のやりたい事だけして過ごせる日があったら、どんなに幸せな事か・・・・遠い目・・・・026.gif

その、やりたい事・・・熱中している事・・・いろいろありますが、最近分かったんです・・・(今ごろなに言ってんの・・・?って言わないで~笑)

やりたい事や熱中している事にはある程度目標があって、その目標を達成するために、あるいは少しでも近づくために頑張っているんですね・・・045.gif

次元がメチャメチャ低いんですが・・・毎日忙しくて、ほんのちょっとした時間に楽しめるアプリに熱中しています。携帯は、2~3分やちょっとしたあいまの時間に楽しめるので遊んでいますが、その中で、パソコンで熱中している「ひつじ村」・・・これは、作物や動物を育てながら、村人になって自分の村を大きくしていくものなのです。
動物にえさをやり育てて、作物のタネを蒔いて育てて動物に食べさせ、クエストを達成できると報酬がもらえてさらに発展させられる・・・という遊びです。

私はね・・・すっごく寝中して第3拡張まで行って、次の第4拡張をするために、柿の木を育てて(アプリ上で8年以上かかる・・・大汗!!)カシミヤ山羊をゲットして、さらにカシミヤ山羊に収穫したブロッコリーを食べさせて、生えて来たカシミヤ山羊の毛を納品して、やっとやっと第4拡張まで行く・・・・(ここまで読んで下さった方・・・ありがとう)という、気のなが~~い話なのです・・・042.gif

私は、この第4拡張のために頑張って頑張って毎日毎晩熱中したわけですよ・・・。
で、その第4拡張・・・・達成して、見事私の村の敷地が大幅に広くなりました・・・・016.gif
ところがです・・・・そうなる前は、広くなったらキレイに動物や作物を植えてさらに・・・・と、大きく夢描いていたのですが、目標達成できた時点で私の中の何かが終わってしまい、それっきりやっていません・・・。
あれは、なんだったんでしょうねぇ~・・・・015.gif

もう一つのアプリ・・・「ビッグフルーツ」・・・これは、1分間で同じフルーツを3つ以上並べたら得点になる単純な遊びですが、どんどん動いて変る場所をすばやく見て判断して並べるのが、スリルとサスペンスで面白くてハマっていました・・・037.gif
でも、得点はなかなか思うように行かなくて苦戦の連続・・・・。
たま~に、ビッグな回があって大きな得点を出せるのですが、それもめったになくて、偶然とまぐれとたまたまとが重なったら、いい得点が出せる遊びです・・・・045.gif
いつも、次はもっといい得点を・・・・!!!と、思い挑戦し続けていますが、今日、その偶然とまぐれとたまたまが重なって・・・・スッゴイ高得点を出してしまいました・・・・自分で得点を見てギョッギョッギョッ~!!!005.gif005.gif005.gif

ところがだ・・・・その二度と越えられないような高得点を出してしまったとたん・・・・やる気がなくなってしまった・・・026.gif

人間って、ないものねだりなのよね・・・・。
ま、この「ビッグフルーツ」は2週間ごとに得点がちゃらになって、新しくなるので、その時はまた高得点を目指して頑張れるので楽しめます・・・043.gif

さて、長い話ですが、こんな事をあれこれ考えていると。人間のやる気って・・・簡単にその気になったり失せてしまったりするんですね。

長いこと生きて来て、ピアノはかれこれ習い始めてから今現在まで、50年以上やっています・・・012.gif
そして、今でももっと上手になりたくて(←イチオウこれは目標)先生のレッスンを受け続けています。
声楽もしかり、今はさらにマンドリンも加わって・・・。

ピアノも声楽も、私の場合、どんなにやってもやっても終わりがなく簡単に到達できないシロモノなのです。だからその夢の実現のために、今でもレッスンし続けているんですね~・・・045.gif
私の周りには、すっごくピアノが上手な友達がたくさんいます。あんな風に上手に弾けたらどれだけいいか・・・・と、ずっと思っています。しかも、短期間で完璧に弾けるようなスゴイレベルです。

しかし、もし私がそんな風に上手にピアノが弾けるようになったら、今と同じようにずっと頑張って練習を続けているかな・・・・??・・・・と、考えてしまいます。今のままのなかなか思うように弾けない方が、かえってずっと頑張って続けていられるんじゃないかなぁ~・・・と・・・045.gif

私の目標は、イチオウ現役で80歳までピアノを弾き続けていきたいという事・・・ヘタでもいいから楽しんでレッスンして、自分も弾いて・・・・って・・・(どこかでヘタでもいいっていうのは、やっぱり上手な方がいい・・・って言う声も聞こえてきそうだけど・・・・笑)

結局、上手にピアノを弾けるようになりたい・・・という目標は死ぬまで達成できそうないかもしれないけど、簡単に達成できないから、やる気も失せないのかもしれません・・・そう思って、また明日から頑張るかな・・・001.gif

「ビッグフルーツ」も、たぶん次の得点がリセットになったら遊べるかも・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-11-07 01:56 | 日常 | Comments(6)

Commented by すみにゃん at 2010-11-08 00:29 x
もう歳かな~という思いと、もひと頑張り・・・の間でゆれています。

satokoさんと共に80歳まで頑張ってみようかな^^

アプリは今はサン牧だけになりました~
さすがにちょっと飽きてきましたが・・・。
今は、アメーバ・ピグの釣りゲームもちょっと楽しんでます(*^^*)
Commented by bach-san at 2010-11-08 21:07
最近はアプリはほとんどやってません〜〜
特に忙しい予定はないのに今までより家事に時間がかかってるような気がする、、、

先日声楽の伴奏合わせをした相方さんが、お互い70代になって一緒にステージにたてたら素敵よね〜〜と言われたので、
もう暫く頑張ってみます(笑)
Commented by ishimine at 2010-11-09 01:19 x
昨夜、長浜のホテルで、先生のカシミヤがマイカルで売られていると言う、夢を観てしまいました。。。。
Commented by satoko29526 at 2010-11-09 01:26
すみにゃんさん、こんばんは。
私の周りでも、同じように「もう年だから・・・」という言葉が
よく出てくようになりましたよ・・・実際ホントに年なんだけど
それを言っちゃダメ・・・!と言われました・・・(笑)
やっぱり気持ちが大事なんでしょうね。一緒に頑張りましょうよ~♪
アプリも、飽きているのもありますよ。適当にあっちこっち
つまみ食いをして楽しんでいます。
Commented by satoko29526 at 2010-11-09 01:30
bach-sanさん、こんばんは。
家事は終わりのない仕事ですからね、どこかで自分で
区切りをつけないと終わりません・・・だからキライ・・・(笑)
bach-sanには、本当にず~~っと長くピアノを弾き続けて欲しいです。いつも素敵な演奏を聴かせて頂いているので憧れです・・・☆

ひそかに、先生のお宅訪問ツアーも計画中なので・・・是非ともよろしくお願い致しますね~♪
Commented by satoko29526 at 2010-11-09 01:32
Ishimine先生~こんばんは~♪
すみません・・・夢の中までおじゃましてしまって・・・(笑)
マイカルでカシミヤを売っていましたか・・・お疲れだったんでしょうね・・・。しっかりマッサージして労って下さいね。