早めの・・・☆

今日も、無事にレッスン&家事労働が終わりました・・・042.gifはぁ~自分にお疲れ様・・・。

昨日からアヤシイ感じの体調・・・・今日も一日中、2~3時間おきのイソジンでのうがいと、風邪薬とのどスプレーで、なんとか悪化しないで済んでいます・・・045.gif

ほんの少しでも、ん・・??あれっ?・・・オカシイ・・・・と感じた時はホントに早めのなんとかで、市販の風邪薬も効果が感じられます・・・今のところ。

これから、コーラスのクリスマスコンサートに向けて練習に熱が入って追い込みなので、声が出なくなるのが一番の心配です。私の場合、アレルギー性鼻炎もあるので、鼻の調子が悪くなると途端にのどの調子も悪くなってしまいます・・・025.gif
花粉症ではなくて、ハウスダスト(ほこり)のアレルギーなので季節の変わり目が一番の大敵です。
十数年前に、アレルギーの免疫治療を5年以上にわたって続けていたので、最近は激しいアレルギーに悩まされる事はなくなりましたが、それでも時に季節の変わり目、特に冬物の衣料や生活用品などの影響でアレルギーが出る事があります・・・045.gif

アレルギーが始まると、鼻が詰まって・・・それもスゴイ激しく・・・鼻水がダラダラ・・・。
そうなると、口で息をするようになるのでのどもやられてガラガラ声に・・・007.gif
くしゃみと目のかゆみもあったりで、常に私の外出用の化粧ポーチの中には目薬と点鼻薬と頭痛薬が常備されています。
クリスマスコンサートまでが終わるまでの1ヶ月ちょいは、なにがあっても体調管理が一番です・・・。
コンサートだけじゃなくて、すべての事に支障をきたしますからね・・・用心用心・・・・029.gif

季節柄、皆さまも、どうぞお気を付け下さいね・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-10-30 00:52 | 日常 | Comments(2)

Commented by みかん at 2010-11-01 22:48 x
私もアレルギー性鼻炎です。
花粉症ではなく、気温の変化など、やはり季節の変わり目が体調悪いです。
Fujiwaraさんと同じですね。
そっか、ハウスダストもあるかも。
先週の木曜日が鼻水ひどかったです。
でも、とりあえずひどいのは一日でおさまりましたが。
私は薬がきらいなので、どんなにひどくても頭痛以外は点鼻薬など一切しないんですよ。
うがい薬も、イソジンなどは強いので、あまりしすぎると良い菌まで殺してしまうそうです。
なので私は、お茶でうがい♪
Commented by satoko29526 at 2010-11-02 01:02
みかんちゃん、こんばんは。
そうなんですか~鼻炎はつらいですよね・・・。
私が免疫治療の時に血液検査して、ハウスダストが
アレルゲンだって分かったんですよ。
どこにでもあって、絶対に防げないものですから
やっかいですね・・・。
のどが痛い時は、イソジンでうがいして殺菌すると
痛みが取れてきて悪化しないので、よく使います。
声が出なくなるのが一番困るんですよ・・・・。
私の鼻の詰まり方は尋常じゃなので、点鼻薬がないと
死にそうになります・・・・。お互いに苦労しますね・・・・(笑)