久しぶりに真面目に・・・☆

日ごろあわただしく過ごしている平日に比べて、日曜日は予定がない限りのんびり過ごせます・・・001.gif
最近は、平日に楽譜を買いに出かける余裕もなくなってしまったので、日曜日ごとに生徒の楽譜や私の探し物の楽譜を買いに出かけます・・・045.gif
今日も、午前中はのんびり過ごして、お昼ごはんを済ませてからヤマハに出かけました。あいにくの雨模様でしたが、車でぴゅ~っとね・・・001.gif
いつもお世話になっている担当の方とひとしきりおしゃべりしてから帰って来ました。
今日は、真面目に晩御飯を作ろうと思ってね・・・・いえ、平日もちゃんと作っていますよ・・・簡単に・・・012.gif
で、今日は久しぶりにコロッケを作ろうと思います~♪
さんざんおしゃべりしまくって帰って来たので、夕方4時半過ぎに家に着き、荷物を置いた手でエプロンをして休む間もなく晩ごはんの仕度です・・・・ここが主婦の辛いところ・・・042.gif
ジャガイモをゆでて、たまねぎをみじん切りにしてミンチ肉と炒めてから味付けして合わせます。
f0177125_0185194.jpg

今日の形は小判型・・・♪ 衣をつけて下準備完了・・・これから揚げます。
f0177125_0195699.jpg

いつも思うけど、「今日~もコロッケ、明日もコロッケ~♪」っていう歌があったけど(すっごく昔で知っている人いるかな~・・・年がばれるけど・・・)コロッケって安いおかずの代名詞みたいに思われていますよね。だいたい150円前後で普通のコロッケは売っていますから・・・。

でも・・・・実際に家で作ってみると、衣を付けるまでがメチャメチャ大変で手間がかかるんですよね・・・042.gif
それなのに、トンカツやビーフカツよりは絶対にランクアップ出来ない庶民のおかず・・・。

今日なんか、作り始めてからいただきます~♪・・・っていうまで2時間ちょい・・・009.gif
もうちょっとランクは上げたいところだよね・・・045.gif
いかが~・・・043.gif
f0177125_0241919.jpg

by satoko29526 | 2010-10-04 00:28 | 食べ物 | Comments(6)

Commented by Wanne at 2010-10-04 14:23 x
美味しそうですね!
偶然ですが
うちも昨日コロッケでした。
挽肉がなかったので
薄切り肉とベーコンと玉ねぎとニンジン少々をみじん切りにして入れました。
形はfujiwaraさんのと同じです。
手間はかかるけれど家族みんなが好きなおかずです。
庶民の味方。
私もコロッケの唄、知ってます(笑)
Commented by のりのり at 2010-10-04 15:57 x
「今日もコロッケ~明日もコロッケ~」
すっごく懐かしいです!!!歌っていましたねえ~。
いったい何の歌だったのか?

コロッケは、凄く手間がかかるから、好きだけどほとんど作りませんね。それにすぐ爆発して、なかなか上手いこと揚げれないのです。
Commented by ようこ at 2010-10-04 19:25 x
おいしそうなコロッケですね。

作る時、たしかに衣をつけるまで、とても手間がかかりますね。

ところで、かわいい食器ですね。
どちらのですか?
かわいい!
Commented by satoko29526 at 2010-10-05 07:43
Wanneさん、おはようございます。
偶然同じコロッケだったんですね~。
薄切り肉とベーコンも美味しそうですね・・・☆
うふふ・・・Wanneさんもコロッケの歌・・・ご存じなんですね(笑)
同じ年代だぁ~・・・・♪なんだか嬉しいわぁ~。
Commented by satoko29526 at 2010-10-05 07:46
のりのりさん、おはようございます。
やっぱりコロッケの歌ご存知ですよね~。
だいたい同じ年齢の人はこの歌を聴いていましたよね。
ホントに何の歌だったんでしょ・・・・?(笑)
コロッケも最近は美味しいのがたくさん売っているので
なかなか作りませんよ・・・。
Commented by satoko29526 at 2010-10-05 07:48
ようこさん、おはようございます。
ありがとうございます~。コロッケはね、手間がかかりますよね。

この食器はもう廃版なんですけど、ウエッジウッドのローズヒップです。
廃版になるので安くなっていて、70%offで買いました・・・・(笑)
可愛いので気に入っています。