ピアノカバー・・・☆

先日、行ってきたコンサートの会場の癒しの部屋に置いてある古いピアノ・・・♪
そのピアノを大事に保護しているカバー・・・・前々からずっと気になっていたのですが・・・あまりに素敵なので北崎先生にお尋ねしてみました・・・001.gif
f0177125_21561818.jpg
f0177125_21563147.jpg

ピアノのまわりにぐるっと飾りを彩っているものは、ご覧になってお分かりと思いますが「帯」です・・・☆
とっても素敵な柄で美しい帯ですね・・・016.gif
白い生地も絹のような手触りで、フリルもたっぷりで本当に素敵ですね~・・・053.gif

私も、むか~し、カバーを手作りで作ってみようと型紙を模造紙で取った事がありました。ピアノ型にね。
市販のカバーはお値段が高いしこれと言って気に入ったものがなかったので、頑張って作ろう~!!と思ったのでした。しかし、結果的に型紙を取っただけで挫折しました・・・・なんだかしんどくなってしまって・・・012.gif

その時に、この素敵なカバーを見てアイデアが浮かんだらやる気が出たかもしれませんね~。
これのように、白い生地も素敵な生地でフリルもたっぷりとったら、お値段的には安く出来ないかもしれないけど、世界中のどこにもない世界に一つの素敵なピアノカバーが出来るんですね。
どなたか・・・作ってみませんか~・・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-09-25 22:07 | ピアノ | Comments(8)

Commented by yumiko at 2010-09-26 00:38 x
おひさしぶりでぇ~す!!
素敵なピアノカバーですね~ 帯とは・・・
その思い付きがいいですね
私も3年前にピアノカバーを手作りしましたよ!
こんな素敵なものではないけれど…
大安売りのワゴンセールで見つけたカーテン生地を直接ピアノにかぶせて大胆に裁断
側面は「月刊ピアノ」の高さに合わせてザクザクっと
その下につけるフリル部分はこれまた「月刊ピアノ」の幅に合わせて裁断してちゃちゃ~とミシンがけ
いい加減なものだけど、遠めにはまぁまぁかな?
もう一台分も作ろうと思っていたのに…・
あれれ??? 3年もたってます ^^;
Commented by のりのり at 2010-09-26 13:39 x
すてき~!!
作ってみたいなあ~
帯一本分でできるのでしょうかね?
Commented by satoko29526 at 2010-09-26 21:51
yunikoさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています・・・。
素敵でしょう~・・・帯を使うというアイデアが素晴らしいですよね。
うふふ・・・先生もカバーを作られたんですね。私は挫折してしまったので、先生エライです~☆
Commented by satoko29526 at 2010-09-26 21:53
のりのりさん、こんばんは。
本当に素敵ですよね。帯は1本分だと思いますよ。
同じ柄でしたからね・・・。丸帯でないとダメですよね。
是非、作ってみて下さいね~。そして、出来たら見せて下さい~。
Commented by kazue at 2010-09-27 00:10 x
ピアノカバー ご披露していただきまして
ありがとうございます。

この古いピアノは 母が会社に勤めていた頃
社歌やコーラスで使っていたもので
ピアノカバーは 母がお嫁に来る時に持ってきた丸帯です。
帯は一本分
たまたま知り合いになった 着物をリフォームされる方に
お願いをして 作っていただきました。

母の宝物です。
皆さんに見ていただいて喜んでいます。
ありがとうございます。
Commented by さくらママ at 2010-09-27 09:01 x
私は今は亡き義母の嫁入りの帯を2台のピアノの上にかけています。もう何年も前からなので日にあたり色あせてきましたが、義母は帯が日の目を見たと言って喜んでくれました。ちょうど幅がいいんですよね~~
Commented by satoko29526 at 2010-09-28 00:27
kazue先生、こんばんは。
コメントありがとうございます。
前からずっと気になっていたのですが、本当に素敵ですね。

ピアノもちょこっとだけ見せて頂きましたが、オールドのものは
重ねてきた歴史があり、それも魅力の一つになっていますよね。
お母さまがお嫁に来られた時の帯だなんて・・・ますます素敵です。

本当に素敵なものを見せて頂きありがとうございました。
Commented by satoko29526 at 2010-09-28 00:29
さくらママさん、こんばんは。
やはり同じようにお母さまのお嫁入りの時の帯ですか~?
帯は生地もどっしりとした重厚な趣があって、それだけでも
充分豪華ですよね~。
本当にお母様も喜ばれたんですね・・・。