ひまわりのタネ・・・奮戦記・・・オトウサン編

この夏、大量に出来たひまわりのタネを皆さまに差し上げましたが、実際、このタネ本当に芽がちゃんと出るんだろうか・・・?と、少々心配になりまして、オトウサンと一緒に「ホンマに中身あるんか~??」と、検査してみると・・・・009.gif
なんと・・・おどろく事にほとんどのタネの中身がカラッポだったという事が判明いたしました・・・005.gif
差し上げました方には、後日(来年の春ごろまでには・・・)ちゃんと中身が入っているタネを選別して送らせて頂きたいとも思います。本当に申し訳ございません・・・・008.gif

で、そのカラッポでも一応出来ました膨大な量のタネの中から、ちゃんと中身が入っているタネを選別するわけですが・・・昨日ヒマだったオトウサンが「よっし!ワシがワケたるわ・・・!」と重い腰を上げました。

どうするのか・・・?と見ていると「水の中に入れて浮いてくるのを捨てたらいいんや~!」といとも簡単げに・・・013.gif庭に出て水でジャァ~ジャァ~・・・と音がしてしばらくすると「ザルを貸してくれ・・・」と。
水の中に入れた結果・・・・全然だめだったようです・・・・044.gif

今度は、びしょびしょになった山ほどのタネをザルに入れて、今度は指で一つ一つ押してみて選別・・・。
しかし、これが手にくっつくは、タネ同士がくっついて離れなくて悪戦苦闘・・・・042.gif

で、今度はオトウサン・・・「乾かしてから、扇風機でカラッポのを飛ばしたらいいんや~!」・・・と。
気温36度の外に出して数時間・・・・あっという間に乾いた(とオトウサンは言っているが、たぶん待てないんだと思う・・・)と言って、以前トイレ用に・・・と買ってきた1台目の小さい扇風機を引っ張り出します。
f0177125_9555396.jpg





←これ


これでタネを飛ばしたろ~・・・♪と、意気揚々と庭に出て行きました。









そして、その結果・・・・・「アカンな~・・・全然風が弱くて飛ばんわ・・・・」・・・026.gif
次にオトウサンが考えたのが、普通の扇風機を庭に持ち出して飛ばそう~!!!と・・・。

ま~なんでも気のすむようにやってくれ・・・・と私は傍観・・・・023.gif

そして、外ではぶぃ~~ん・・・・・と扇風機の回る音が・・・・。

どうなったかな~・・できたかな~??と思っていると

しばらくして、部屋の中に入ってきたオトウサンが


「アカンなぁ・・・全部・・・飛んで行ってもた・・・・・」・・・・・・041.gif041.gif041.gif041.gif

続く・・・・029.gif

by satoko29526 | 2010-09-06 10:00 | あぁ~・・・・ぁ・・・☆ | Comments(12)

Commented by sewingmama at 2010-09-06 15:29 x
面白すぎます・・・・。
全部飛んでいった後は・・・どうなったんでしょう!
続きを楽しみにしています♪♪
 
Commented by bach-san at 2010-09-06 16:49
ひまわりの種と聞くと、その昔、ヒマワリの種を食べたら母乳がよく出ると、、、なんかたくさん食べた記憶がある(笑)

もちろん買って来たものなんだけど、自宅で取れた種って食べられないのかなあ〜〜なんて思ったわ。

オトウサン、、、ご苦労様です(笑)
Commented by at 2010-09-06 19:50 x
こんばんは。
送って頂いた種を調べたところ確かに空っぽでした。
お気持ちだけで充分ですので、改めて送って頂かなくてもいいですよ。
おとうさんフアンの私にとって、今回の件でますますフアンになってしまいました。お疲れ様でした。
Commented by みかん at 2010-09-06 22:29 x
素人考えで申し訳ありませんが、種の色が薄い気がしたんですよね~ひまわりの種って、もっとシマシマもようが真っ黒だったような。
もっと枯れて、自然にポロポロ取れるようになるまでほっといたほうが良かったのかもしれません。
そうなっていたのでしたらごめんなさいね!!
って、私、全然詳しくないので、まったく的外れかもしれませんが、感じたことを述べてみました(笑)。
お父さん、ウケル~~~!!
Commented by すみにゃん at 2010-09-07 00:34 x
おもしろ~い!
私も続きが気になります~☆
Commented by satoko29526 at 2010-09-07 00:34
Sewing-mamaさん、こんばんは。
ホントにすみません・・・(笑)
飛んで行ったあとですか・・・?見てないんですが
庭のあっちこっちに散乱しているのでは・・・?
Commented by satoko29526 at 2010-09-07 00:37
bach-sanさん、こんばんは。
食べられるひまわりの種があるんですか・・?
昔、ハムスターを飼っていた時に、食べさせていた
ひまわりの種はありましたが、あれとは違うんですよね・・?
Commented by satoko29526 at 2010-09-07 00:39
愛さん、こんばんは。
本当に申し訳ありません・・・。
お騒がせしています。なんだか期待だけさせて
がっかりですよね・・・。ファンですか・・・・?そばで見ていると
ただの変なオジサンですよ・・・・(笑)
Commented by satoko29526 at 2010-09-07 00:42
みかんちゃん、こんばんは。
私もね、もっと枯れ切るまで置いといた方がいいんじゃないかな~?って思ったんですよ。実際、どの状態で取った方がいいのか
全然分からなくてね・・・・。
みかんちゃんは植物の事詳しいから、きっとあっていると思いますよ。
まだもう二本、取っていないひまわりの枯れた花があるので
それはみかんちゃんの言われるように、自然に取れるようになるまで
置いてみますね。
ただただ笑ってやって下さい~!
Commented by satoko29526 at 2010-09-07 00:43
すみにゃんさん、こんばんは。
続きですか・・・?さて・・・どうなって行くんでしょ・・・?(笑)
飛んで行った・・・って聞いた時はお腹が痛くなるほど
笑いましたけどね・・・・(笑)
Commented by miwa-p at 2010-09-07 13:28 x
うふふ・・・・・
オトウサンの様子の実況中継おもしろ~い!
庭のあちこちに飛んじゃったのが
来年咲いたら・・・
って咲かないですかね?

Commented by satoko29526 at 2010-09-08 00:39
miwa-pさん、こんばんは。
ホントにすみません・・・・お騒がせしましたわりには
オチが最悪でした・・・。
まだ残っている2本のひまわりを、みかんちゃんの言われるように
枯れるまで置いてから、タネを取ってみたいと思います。
上手く出来ましたら再度送らせて頂きますね・・・・。