頑張る6年生・・・☆

今日、レッスンに来たYちゃん(6年生)が頑張りに頑張りぬいてツェルニー30番を1年10ヶ月で終わりました・・・016.gif 
f0177125_0395257.jpg

思い起こせば、4年生の秋にツェルニー30番に入った時もすごい勢いでABCとブルグミュラーを終了したのでした・・・038.gif
それからも本当に練習は真面目にコツコツと積み重ね、塾も増えて来ているのにその努力は素晴らしいものでしたね・・・☆
一度、どうしてそんなにピアノを頑張るようになったの・・・?と聞いた事がありました。すると「早くピアノをバラバラバラァ~ンと上手に弾けるようになりたいから・・・」と答えてくれました。
でも、だからってすぐに弾けるようになるわけじゃないのに、その努力の積み重ねは本当に大きいものです・・・043.gif
今どきの世の中、6年生ぐらいになってくると塾などが忙しくなって来て、そろそろピアノは・・・・と離れていく事が多いのですが、ウチの6年生は全部で6人ですが、みんなその気配なしです。
男の子のN君も塾は月~土まで毎日。塾から帰ってくるのも夜7時、7時半などですが、レッスンが8時からだったら大丈夫、来れるから・・・と、言って毎週休むことなく来てくれています・・・045.gif
一度、N君に「塾が毎日じゃこれからはピアノ大変だね・・・」と尋ねた時に「ピアノやめる気ないし・・・」と言っていました。練習はなかなか出来ないかもしれないけど、N君にとってピアノを弾く事が楽しみだったり好きな事の一つになっているのだったら、嬉しい事ですね~・・・001.gif
もう一人の6年生Jちゃんもツェルニー40番進行中です。発表会後に受験勉強に入ってお休みですが、入試が終わって結果が出たら、2月からまたレッスンに来るそうです。来年の発表会には出たいので・・・・と、嬉しいお言葉を頂いています。
そして、去年5年生の9月に全くゼロからピアノを習い始めたAちゃんは、発表会で宮川三男「枯葉色の風景画」と「落ち葉の戯れ」を見事に演奏してくれました。わずか10ヶ月でここまでの進歩は努力のたまものですね・・・038.gif
他の6年生も同じように真面目で努力家ばかりです。この6人の6年生たちが来年中学生になっても、このままずっとピアノを弾く事を自分の楽しみや目標にして続けてくれる事を心から祈りたいです~・・・053.gif

by satoko29526 | 2010-09-04 01:04 | レッスン | Comments(4)

Commented by みかん at 2010-09-05 00:18 x
素晴らしいですねーー!!
これも、先生の努力と姿勢が子供に伝わるのでは?
それにしても、小6でツェルニー30番や40番ってすごいな。
昔、私たちの時代は弾いてましたけどね。
Commented by satoko29526 at 2010-09-05 01:48
みかんちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。本当にこの6年生たちはよく頑張って
いると思いますよ。
私は6年生ではまだ30番でしたよ・・・ホントにエライです・・・(笑)
Commented at 2010-09-05 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoko29526 at 2010-09-06 00:50
非公開様、こんばんは。
ご無沙汰しています・・・。コメントありがとうございました。
メールさせて頂きますね~♪