同総会・・・☆

昨年のお正月に開催された、小学校の同窓会が今度は灼熱の夏に開催されました・・・001.gif
スケジュール的にお盆のお休みの時期から1週間遅いために、都合がつかなくて残念ながら欠席・・・と言う人が多くて、今回の出席は16名でした・・・045.gif
f0177125_2339993.jpg

先生も前回に続きお元気そうなお姿で来て下さいました~♪
今回の先生からの、なにか熱中しているもの、特技などを披露して欲しい・・・というご要望でワタクシFujiwaraは歌を歌ってまいりました・・・012.gif
会場である同級生のお店にはピアノなどの伴奏が出来る楽器がないので、私が家で録音したものをパソコンでCDに作って持って行きました。
最初の幹事の方のお話で、CDでスタンバイオッケ~です・・・とお聞きしていたので準備万端・・・!と、出かけました・・・045.gif

が~!!・・・・用意してくれていたCD再生用のラジカセが、かなり古い年代物だったのでパソコンで作成したCDを認識できなくてエラーが出てしまいました・・・005.gif
はて・・・どうしよ~・・・・026.gif
他にCDを再生できるものがなくて困っていると、ノートパソコンでも行けるんじゃない・・・?と言ってお店で使っているノートパソコンを持って来てくれました。
再生してみると・・・おおぉ~!出ました!音が・・・!
しかしだ・・・・音量が最大にしても小さくて・・・なかなか伴奏に匹敵する音量が出なくて、近くにいたH君がノートパソコンを持ちあげて、私がそのノートパソコンに耳を傾けて音を聞きながら歌いました・・・042.gifかなり見た目は変なシチュエーションでしたが・・・037.gif

今回用意した曲は、「夏の思い出」、「浜辺の歌」、オペラ・ジャンニスキッキより「私のお父さん」、そして「津軽のふるさと」の4曲でした。
「夏の思い出」「浜辺の歌」はだれもが知っている歌で、「私のお父さん」も一度はどこかで聞いた事があると思います。
最後の「津軽のふるさと」は、今私が気に入っている曲で同級生たちにも大好評で「とってもいい歌だわ~♪」「最後の曲がよかった・・・」と言って下さいました。
聴いた事がない曲でも、初めて聴く歌でも心に残る歌は最初から人に伝わるんですね~・・・043.gif

この「津軽のふるさと」と言う曲は、ちょっと前に聴きに行ったコンサートで最後のトリの方が一番最後に歌われた歌で、その素晴らしさに会場から“ブラボォ~!!”・・・の声が出たほどの感動の歌声でした。
私は全く初めて聴く曲で全然知らなかったのですが、是非私も歌いたいと思い楽譜を探してみました。ところが、どこを探しても見つからずに諦めていた時に、You Tubeでなんとなく検索してみたのです・・・045.gif
すると・・・・ありました、ありました!!・・・・なんと、この「津軽のふるさと」と言う曲は、昭和28年に美空ひばりが主演した映画「りんご園の少女」の挿入歌だったのです・・・005.gif
元は、演歌だった曲をコンサートでクラシックの歌い方で聴いたのでしたが、本当に心の残る歌でした。

私が、同じように上手に歌えたワケではありませんが、いい歌はいつの時代も人の心に響くのですね・・・016.gif

同窓会では、伴奏の音が出ないハプニングがありましたが、まぁ~なんとか同級生や先生に喜んで頂けたようでよかったです・・・045.gif
昔は話もした事がなかった同級生と、ぶっちゃけ、いいおっさんとおばちゃんになってワイワイガヤガヤ盛り上がっておしゃべりはとっても楽しかったです~・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-08-22 00:17 | お出かけ | Comments(6)

Commented by マンドリンN・谷 at 2010-08-22 09:42 x
小学校の同窓会なんて、素敵ですね~~
私も津軽のふるさとは大好きです。
機会がありましたら、聞かせてくださいね('-^*)/
Commented by すきっぷ♪ at 2010-08-22 13:40 x
津軽のふるさとって!!もしかしたら
りんご~のふるさとは~
ってのですか???
朝の連ドラで 耳にして・・・当時楽譜探し回りましたがみつからず・・・
大好きです!!
もし その歌だったら おしえてください!!
Commented by satoko29526 at 2010-08-23 23:42
マンドリン・N谷さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
津軽のふるさと・・・ご存じなんですね~♪
本当に素敵な曲ですよね・・・今の私の頭の中では
いつもぐるぐる回っている曲です・・・(笑)
チャンスがあったら聴いてやって下さい・・・。
Commented by satoko29526 at 2010-08-23 23:48
すきっぷ♪さん、こんばんは。
そうです、そうです~!「りんご~のふるさとは~・・」って
歌い出す曲です。朝の連ドラで使われていたんですね。
テレビを見ないものですから全然知りませんでした。

楽譜は私も探して探して回ったんですがなかったんです。
やっとネットで見つけた楽譜(単旋律と歌詞)をダウンロードしたんですけど、私が歌う音域の高さと全く違うものだったので、You Tnbeで
見つけた楽譜&歌詞の映像から書き取って、転調して
楽譜を作り直したんですよ・・・。
音域はいろいろあるみたいですが、私が作った楽譜でよろしければ
差し上げますよ・・・♪
Commented by すきっぷ♪ at 2010-08-24 21:38 x
やっぱりそうですか~!
もうじわ~んと涙ぐんでしまうようないい曲ですよね!
楽譜 よろしいのですか!!ありがとうございます!!
あつかましついでに。。。ヒマワリの種がまだありましたら。。お願いいたします<m(__)m>
Commented by satoko29526 at 2010-08-25 01:19
すきっぷ♪さん、こんばんは。
本当に何回歌ってもしみじみいい歌だなぁ~・・・て
思いますね。
ひまわりの種も了解です~・・・嬉しいです~そう言って下さるの・・・。
楽譜とタネと一緒に送らせて頂きますね。
しばらくお待ち下さいませ・・・♪