終わった~♪

生徒の発表会が終わって、一ヶ月ちょっと・・・同じ曲を弾き続けて、今日今日今日・・・・やっと終わりました・・・043.gif
この一ヶ月は生徒の発表会のDVDを見て、しっかり反省をして同じ失敗を繰り返さなうように・・・と心に思いながら練習を積み重ねて来ました・・・045.gif生徒の発表会までに270回、そして今日までにさらに155回・・・合計425回・・「正」の字をひたすら書き続けて来ました。
実際、練習を積み重ねて来て、進歩には限界があるもんだと痛感していました。何回練習してももうこれ以上は上達しないわ・・・・としみじみ感じていました。
やらないよりやった方がいいのですが、疲労感と右手の小指の関節の痛みに耐えながら今日が終わるまで・・・と頑張ってきました・・・045.gif
今日の自分の録音を聴きながら、生徒の発表会の時よりかはマシな演奏が出来たかなぁ~・・・と思います。
私になりに努力はして来ましたので、これで終わり、また明日からは新しい曲の選曲と練習に取り掛かります・・・001.gif
今日のプログラム・・・まずはH先生との連弾「匠」・・・メロディーチャイムのシャラシャラシャラ~~ンというキラキラした音を中に織り込んで演奏です・・・♪
終わった~♪_f0177125_23163017.jpg

そして、ワタクシのソロ演奏・・・シャミナーデ作曲「オータム」
終わった~♪_f0177125_23164821.jpg

I先生・・・リスト作曲「ラ・カンパネラ」
終わった~♪_f0177125_2316574.jpg

H先生・・・シャブリエ作曲「スペイン」
終わった~♪_f0177125_2317766.jpg

T先生・・・ショパン作曲「英雄ポロネーズ」
終わった~♪_f0177125_23172099.jpg

最後にみんなで記念写真・・・お勉強会グループ「ラ・メール」のメンバーがお互いにピアノの弾き合い会をする事によってお互いに刺激し合い、自分も頑張ろう・・・!と思うようになってきたのは事実ですね。自分ひとりだけでは絶対にここまで頑張れなかったと思うし、お互いに刺激だけでなく励まし合ったりアドバイスしあったり・・・と、本当に大切な仲間関係を築き上げられている事を、今さらながらありがたいなぁ~・・・と思います。
終わった~♪_f0177125_23173225.jpg

今日、私とH先生とで弾いた連弾「匠」は、師事している先生のお嬢さんが大好きな曲で、この曲を弾きます・・・と先生にお伝えした時に「みあが大好きな曲できっと喜びます~♪」とおっしゃっていました。
そして、リハーサルの時にだれもいない客席でみあちゃんは聞いていて、終わった時に大喜びで拍手をしてくれました・・・016.gif
そして、本番の演奏のあと、再びステージ裏に来てくれて嬉しそうな顔で拍手をしてくれていました・・・043.gifそのリハーサルの時に、そっとみあちゃんが私とH先生に手渡してくれたお手紙・・・可愛らしい紙に「ありがとう」の言葉を頂き、なんだか胸が一杯になりました・・・こちらこそみあちゃん・・・ありがとう~053.gif
終わった~♪_f0177125_23174165.jpg

今日は偶然にもビフォーアフターの番組の特集があったんですね~・・・。
集合写真も撮って、すべて終わった後、お友達と一緒にお茶タイムでちょっと休憩です・・・043.gif
終わった~♪_f0177125_23174919.jpg

今日は、蒸し風呂のような猛烈な暑さで、ホールの中もエコなのか冷房があまり効いていなくて、しかもステージの上のピアノのあたりは照明が当たっていてクラッ~・・・・っとくるような暑さでした。
汗でベタベタ・・・疲労感でヘトヘト・・・でも、心の中は充実感でいっぱいの一日でした・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-08-01 23:43 | ピアノ | Comments(4)

Commented by のりのり at 2010-08-01 23:58 x
お疲れ様でした。
Fujiwaraさんの「これ以上上達しない。進歩には限界がある」の言葉、私も全く同じ事を感じていたんです。でも弾かないよりはましですよね。そしてその回数をこなしたことが
何かの力にはなっているような気はします。
本当にピアノって、無限ですね。
しかし皆さん、大曲を弾かれてすばらしいです。
楽しようと思えばいくらでも出来るのを、自分を追い詰めて
練習し、ステージにあげるその姿、すばらしいです。
Commented by みかん at 2010-08-02 00:43 x
本当にお疲れ様でした~~
私も、自分の実力を見極めながら選曲していかないといけないな~と感じています。
でもその中で、努力すれば必ず進歩しますよね。
がんばりましょう~~♪
私も今回右手の指の関節がずーっと痛くて、無理しないようにと気をつけながら練習してきました。
無理は禁物ですね☆
Commented by satoko29526 at 2010-08-03 00:51
のりのりさん、こんばんは。
ありがとうございます。無事(?)に発表会が終わりました。
そうですね~・・・どれだけ練習しても進歩しない自分に限界を
感じましたね・・・悲しい現実ですけど・・・。
のりのりさんが言われるように、その努力は決して無駄には
ならないと思いたいです。
自分で納得するために練習しているような気もしますので
努力が足りなければ、その結果に後悔するでしょうしね。

みんな、スゴイでしょ・・・・!さすがにピアノ専攻の方は
違います・・・。私の永遠のピアノコンプレックスはそこです(笑)
でも、弾けないなりに現状維持だけでもいいから頑張りたいと思います。
確かに楽しようと思えばいくらでも出来ますよね。でも、それも
悲しいかも・・・・年齢とともに衰えてくるでしょけど、出来る間は
頑張りたいと思っています。
のりのりさんにいつも励まされて頑張っています。
のりのりさんも一緒に頑張りましょうね~♪
Commented by satoko29526 at 2010-08-03 00:55
みかんちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。
努力は決して裏切らない・・っていう言葉があるでしょう。
目に見えない結果かもしれないけど、努力はどこかで
自分に返ってくると思いたいですね~。

みかんちゃんも指が痛いんですか・・・?
私も今回の曲は右手の小指にメロディーが集中していたので
酷使したみたいです・・・・。
年とともにあっちこっちの関節がガタがきていますから
とうとう指にも来たようです・・・。
本当に無理しないで体のご機嫌を取りながら
頑張りたいと思います。
みかんちゃんもあと一ヶ月頑張って下さいね~♪