アンサンブルの楽しみ・・・☆

毎年、発表会で取り上げるミュージックベルや合奏・・・♪
ピアノはどちらかというと孤独な楽器です。メロディーも伴奏も全部一台で賄える楽器ですから、わざわざ他の楽器とアンサンブルするチャンスは少ないですね・・・045.gif
ひとつの音と音が重なり合って出来るハーモニーを感じられる瞬間って、ゾクッとするような喜びがありますね~♪
思い起こせば、私はそういうのが好きで、小学校の時は合奏団に、中学校の時はブラスバンドに、高校になってブラスバンドがなかったので合唱部に・・・・と常にハーモニーを求めみんなで一つの音楽を作り上げる喜びを味わって来ました。
ピアノを習っている生徒たちにもそういうハーモニーを感じたりアンサンブルする楽しさや喜びを感じて欲しいと思い、毎年取り上げています・・・001.gif子供たちもみんな好きなようで「合奏は楽しい~♪」・・・と言っています。
発表会のミュージックベルや合奏の練習は、通常のレッスンの最後の5分ぐらいを使って練習しています。私が作ったデータに合わせて自分の楽器パートを合わせて弾きます。それが木琴だったり鍵盤ハーモニカだったりドラムだったり・・・といろいろですが、全員合わせてのリハーサル練習は発表会当日の一回のみ・・・。
これを毎年続いていますが、データで完成の音楽を聴いているので、イメージは出来ていますね。だから不思議と初めてでも合わせる事が出来ます・・・037.gif
「合奏・beautiful days」のリハーサル演奏です。
最初、伴奏とドラムとメロディーがちょっと合わなくてバラバラしていましたが、繰り返しあたりからだんだんあって来ました。この練習のおかげで、本番はバッチリ上手に合わせられました・・・043.gif

本番のもっとうまく出来たのを聴いて欲しいけど、動画がないのでリハーサルの練習を・・・012.gif

by satoko29526 | 2010-06-29 00:36 | ピアノ | Comments(2)

Commented by tomtom at 2010-06-29 21:01 x
発表会お疲れ様でした!
合奏楽しそう♪
生徒さん達の顔がリラックスしてるのはリハーサルだからなんですね!
私も鍵盤ハーモニカで参加したいです(*^_^*)
Commented by satoko29526 at 2010-06-30 17:44
tomtomさん、こんにちは。
ありがとうございます。そうなんですよ、これはリハーサルなのでリラックスしすぎで笑いこけていますが(笑)本番は真剣にやっていました。
みんな合奏は大好きですね~♪どんな楽器でも合わせると楽しいですよね。