あの騒動から・・・☆

あと2日で今年の発表会を迎えるわけですが・・・思い起こせば、昨年の発表会直前は私のピアノ指導歴史上初めての困難に直面した時でもありました・・・009.gif
そうです!・・・あの新型インフルエンザの猛威で学校が休校になったあの騒動です・・・。
1週間後に発表会を控えて、すべての準備が整った時期に思いがけない状況に至って疲労困憊したのを昨日のように思い出します・・・026.gif
あれから一年・・・・早いものですね・・・026.gif
生徒全員に2度にわたりファックスを送ってレッスンの対処、発表会前日にはこれまでの状況と当日での対処などなど・・・・私の出来る最大限の事をしました・・・045.gif
その結果、何事もなく無事に発表会は終わったワケですが、今年発表会を直前に控えて、何事もなく発表会を迎えられる事がこんなにも幸せな事なんだ・・・という事をあらためて思っています・・・043.gif
生徒の演奏がなかなか思うように仕上がらないとか・・・・いろいろ毎年胃が痛くなる思いを重ねて来ましたけど、あのインフルエンザ騒動に比べればたいした事ありませんね・・・・045.gif
生徒が上手に弾けるように指導するのも私の責任だけど、それはある程度努力で頑張れる事だから・・・と心に言い聞かせあと二日頑張ります・・・029.gif
年々、気力&体力&集中力などの低下で私自身の演奏は下降線をたどっていますが・・・先生も人間で決して演奏家ではない事、みんなと同じように一生懸命練習して発表会を目標に頑張って発表会に臨んでいるんだよ~・・・・という事を分かってくれたら嬉しいかな・・・・012.gif
口から心臓が飛び出しそうなぐらい緊張するけど・・・楽しくピアノが弾けたらいいなぁ~・・・・と思います。
みんなも楽しくピアノを演奏しようね~・・・ふぁいとぉ~・・・・066.gif

by satoko29526 | 2010-06-25 01:10 | 日常 | Comments(6)

Commented by すみにゃん at 2010-06-25 02:15 x
ふぁいとぉ~!!
(今年は私もいろいろあって・・・・satokoさんと自分に向かって言ってる気がします~)
いよいよですね~発表会、楽しみにしています!
Commented by Atsuko☆ at 2010-06-25 09:53 x
Fujiwara先生、こんにちは☆
私は、12月に向けて発表会へスタートをきっているところです。

先生はスゴイ!毎年ソロを弾かれてるんですもの。
先生のブログで、(発表会ってやっぱりいいよなぁ)
って思いました。
また、報告を楽しみにしてまーす♪
Commented by satoko29526 at 2010-06-26 00:04
すみにゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます・・・☆
人生、長い事生きているといろいろありますよね・・・。
ホントに発表会もいよいよになってきました。
とにかくやるっきゃないですね・・・頑張ります~♪
Commented by satoko29526 at 2010-06-26 00:07
Atsuko☆先生、こんばんは。
先生も12月に発表会なんですね。
毎年イチオウソロを弾いていますが・・・ははは…ヘタクソですよ(笑)
参加する事に意義ありで頑張っています。
こうでもしないとホントに楽な方へ楽な方へ・・・・と行って
全然ピアノの練習しなくなりますからね。自分で自分に課しています。
さてさて、その練習成果はどうなるでしょうね・・・・自分でもドキドキです。
Commented by みかん at 2010-06-26 19:56 x
いよいよですね!!がんばってくださいー!
終わった後の開放感を想像しながらがんばってください(笑)
本当に本当に、吐きそうなぐらい緊張しますね(笑)
生徒さんが「先生もがんばってるよー!」って姿を見てくれたら嬉しいですね。私もそう思って、逃げたいのをガマンしてがんばろうと思います。
先日の質問の、私が弾く曲は、ショパンのノクターンOP.48-1です。
Commented by satoko29526 at 2010-06-27 00:36
みかんちゃん、こんばんは。
ホントにいよいよです・・・。
そうそう・・・終わったあとの開放感を想像して頑張りましょう。
前の晩から緊張でドキドキしているの初めてだわ・・・。
それだけ練習不足なのかもしれないな・・・やるしきゃないですね。
応援ありがとうございます~♪