再び、新しい出会い・・・☆

先日の3歳の新しい生徒に続いて、今日は大人の方がレッスンを始められる事になりました・・・001.gif
2日前に、「久しぶりに真面目にピアノを弾いてみたくなりました・・・」とお問い合わせを頂き、早速今日お話を伺いレッスンを始める事になりました・・・・なんとスピードスタートです・・・・037.gif
大人の方のレッスンは(シニアの方を含めて)今現在8人いらっしゃいます。そのうち生徒の保護者の方が4人。
ほとんどの方が昔子どもの時にピアノを習われていた方で、今日来て下さった方もそうなのですが、ツェルニー50番やベートーヴェンソナタまで弾いていました・・・・という方もいらっしゃいます・・・005.gif
その時はそれほど好きでもなくなんとなく弾いていたピアノを、大人になって弾きたくなって再び習い始める方が多いですね・・・043.gif
そして、ほとんどの方が、子どもの時しんどいだけで大嫌いだったハノンがこんなにも楽に弾けるようになるなんて思ってもいませんでした・・・と言われます。
だって、本当にしんどい弾き方で弾いているんですから無理ありません・・・。それをちょこっとアドバイスして楽に弾ける奏法を指導すると、皆さん本当に驚かれて楽に弾けるようになるんです・・・045.gif
脱力・・・気がつかないうちに力が入ってしまうんですね・・・。
筋肉は力を入れるためにあるのですから、それに力を入れない・・・というのは簡単なようで難しいですね。
それでハノンを弾いたら当然しんどいですよ・・・045.gif
脱力をして、子どもの時にはなかった豊かな感性でピアノを演奏できるようになったら、きっとピアノ音楽の世界がさらに広がって楽しくなる事でしょうね~・・・・016.gif
今日来られたTさんも、何かの曲を弾こうかなぁ~・・・と思って楽譜を見て弾いてみるのですが、ちょこっと弾いては、あぁ~難しいかな・・・とやめてしまいます・・・とおっしゃっていました。
私たちもそうですが、やはり先生の所にレッスンに行くようにしないと練習ははかどりませんよね・・・037.gif
○日にレッスンに行く・・・・と決まれば期日が出来て、その日までに弾けるようにしなくちゃ・・・・と頑張るんですよね。1ヶ月後だろうと2週間後だろうと、練習に精を出し始めるのは結局1週間前なのですが・・・と笑ってられる方もいらっしゃいますが・・・003.gif
どちらにしても目標を定めないと人間なかなか頑張れないので、私たち指導者でも先生の門をたたくんですよね・・・045.gif
発表会もひとつの目標・・・・発表会まであと4日・・・再びふぁいと~・・・066.gif

by satoko29526 | 2010-06-23 01:28 | レッスン | Comments(0)