命の洗濯・心の洗濯・・・☆

この所、偏頭痛や肩こり・・・・そして、なんだか時間に追われる生活が続いていて、心に余裕がない毎日を過ごしているように思います・・・009.gif
どれもがストレスの原因になっているかもしれない毎日です・・・。

なんにも用事のない珍しいお休みの日曜日・・・・時間に追われず、のびのびと好きな所に出かけて過ごす・・・命の洗濯・心の洗濯と勝手に称して出かけて来ました・・・・043.gif
新聞にも案内が乗っていた「佐川美術館」(滋賀県守山市)に行ってきました~・・・♪
雲ひとつないキレイな青空が広がって絶好のお出かけ日和です~。
モノレール→阪急電車→JR東海道線~湖西線→路線バス→佐川美術館・・・とのんびり景色を眺めながらやって来ました。JR堅田駅は思ったよりも大きな駅です・・・もっとローカルな駅を想像していたんだけどね・・・037.gif
f0177125_22123571.jpg

広大な琵琶湖のすぐ近くに出来た「佐川美術館」・・・・この美術館も広大な敷地に建てられています。この美術館は、平山郁夫館・佐藤忠良館・樂吉佐衛門館が常設されていて、今回は竹久夢二展も開催されていました・・・045.gif
f0177125_22362473.jpg

f0177125_22124844.jpg

まるで湖の上に建てられた美術館のように水で囲まれています・・・・その湛えた水の美しさが際立っています。
f0177125_221303.jpg

美しい景色に囲まれた風景を眺めるだけでも充分癒されますね・・・016.gif
f0177125_22131255.jpg

空の青さとゆっくり過ぎていく時間が心地よいひと時でした・・・。
お昼ご飯を食べれるお店があまりなくて、仕方なしに入ったラーメン屋さんがイマイチ気に入らない味で・・・まずくはないんだけどぉ~・・・・ちょっと納得いかないというか不満足な味でね。
で、どうしても口直しがしたくて帰り道JR高槻駅から阪急高槻駅まで歩く時に、デパートに入っておやつタイム~・・・楽しみました。
くだものいっぱいのミルクレープが美味しかった~~053.gif
f0177125_22425313.jpg

これでやっと納得して満足満足・・・・045.gif
今日のスケジュールはカンペキ・・・おほほ・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-04-25 22:45 | お出かけ | Comments(6)

Commented by bach-san at 2010-04-26 20:46
一人で出かけたら良いんですよね(笑)
車がなくても行けるところどこがあるかな・・・
竹久夢二の郷土美術館が近所にあるけどまだ入ったことないなあ〜〜。行ってみようかな。
Commented by のりのり at 2010-04-27 00:14 x
なんと素敵なところでしょう!
本当に命の洗濯ができますね。
近かったら、明日にでも行きたい。

平山郁夫さんは確か九州出身だったような?
竹下夢路は私も好きです。
Commented by satoko29526 at 2010-04-27 00:56
bach-sanさん、こんばんは。
私はいつも「おひとりさま」なんですよ~♪
気楽で行きたい所に行って、気が向いたら休憩して・・・って
ひとりで過ごす時間を楽しんでいます。
電車や乗り物に乗って景色を楽しみながらどこかへ行く・・・という行動も楽しみの一つですね~♪
Commented by satoko29526 at 2010-04-27 01:01
のりのりさん、こんばんは。
とっても素敵な所でしたよ~♪お天気がスゴクよかったので
本当に最高でしたね。
平山郁夫さんは広島県ご出身と書かれていましたよ。
力強くて迫ってくるパワーが感じられるすばらしい作品の数々でしたね。
Commented by bach-san at 2010-04-27 08:37
平山郁夫さんの記念館??美術館??はとってもよかったですよ。
広島県のしまなみ海道のどこかの島だったような気がする。。
西日光の側。。
Commented by satoko29526 at 2010-04-29 01:53
bach-sanさん、こんばんは。
広島にも平山郁夫さんの作品が展示されている美術館が
あるんですね。ご出身地ですからきっとたくさん作品が
大事にされているんでしょうね。
今回もたくさんの作品を見る事が出来てホントに素晴らしかったですよ。