障がい児との出会い・・・☆

長いので、スルーして下さいね・・・001.gif

今、私の所にレッスンに来ている障がい児は6人いますが、初めて障がい児のレッスンを始めるようになったのは今から9年も前になります。
障がい児のレッスンを受け入れてほしいとお話がありましたが、その時の私はまだ障がい児の音楽療育レッスンをやった事がなくてどうしたらいいのか自信がなく一時はお断りしようと思っていました。
でも、頑張ってやってみたら・・・・と背中を押されて初めて障がい児のレッスンを受け入れました。

ちょうど同じ時期に吹田市立の障がい者施設あいほうぷが出来て、音楽療法が行われている記事が吹田市報に載っているのを見てすぐに見学させてほしいと連絡をしました。
始まったばかりの音楽療法で、たくさんの重度の障がい者を相手にたった一人でされている44eさんに出会ったのはこの時が最初でした。今から9年ほど前です。

一人でキーボードを弾き、いろんな歌を歌いながら障がい者一人一人に働きかけて促している様子を見てとても感動しました。最初はこれから障がい児のレッスンを始めるにあたって、なにか役に立つものがあるかな・・・?と思って見学をお願いしたのでしたが、44eさんに「なにも役に立つような事はないと思いますよ・・・」と言われました。たしかにあまりにも重度の障がい者たちばかりでしたので、私がこれからレッスンをする事になる生徒とは全く違う状況でした。

一人で奮闘している44eさんに「何かお手伝いできることはありませんか・・・?」とお尋ねすると「キーボードを弾いてくれると助かります」・・と言われて翌週から私の音楽療法のボランティアが始まりました。

その間、呉竹先生の音楽療法の講座にも行き、音楽療法学会に入会して各地での学会にも参加して勉強しました。障がい児のための音楽療法に関する本を山ほど買ってきて読み漁りました。

でも、どの本を読んでも書いてある事は、一人の障がい児の音楽療育のデータや記録であって、これから私がレッスンする生徒のためには何一つ役に立つものではありませんでした。

ひとりひとり障がいの度合いや状況が違い、出来る事も全部それぞれ違います。その子と接してみて何が出来るか・・・という所から始まって進んでいくのです。

私も手探りでのレッスンでしたが、もしかしてこんなことは出来るんじゃないかな・・・?と感じる事があればゆっくり出来る所から始めて行きました。

結果的に、お母様に大変喜ばれるような成長が感じられるようなこともあって可能性はいくらでもあるものなんだ・・・と改めて思いました。

そうして、手探りで始めた障がい児のレッスンも9年になり、持っている障がいもさまざまな子たちがレッスンに来てくれるようになりました。

そして、今、私にとって初めてのタイプの障がいを持った子どもとの出会いがありました。
やはりネット検索で私のHPを見て下さりお問い合わせを下さったのでした。今日、お話を伺い来週からレッスンを始める事になりましたが、また手さぐりしながらのレッスンスタートです。

お問い合わせを頂いた時に、すぐに私は2冊の本を求めて読み始めました。
f0177125_1264730.jpg

辻井伸行さんのお母様が書かれた本です。この本に書かれている内容を真似したりしようというのでは全くなく、生まれながらにして障がいを持った辻井君がどのようにして大きく成長されていったのかが知りたくて読んでいます。

あと少しで読み終えますが、今まで全く思ってもいなかったような感じ方や考えなどなど、多くのものを得ることが出来たように思います。

これから始まる新しいレッスン・・・・私は何が出来るか、本当に出来るのか・・・まだ自信はありませんが、一緒に音楽の世界を楽しめるようにゆっくり歩んで行けたらいいなぁ~・・・と思います。

by satoko29526 | 2010-04-15 01:35 | レッスン | Comments(6)

Commented by 44e at 2010-04-15 11:28 x
いつもながら、satokoさんのひたむきなパワーには感服です。

常々娘に言われてるんだけど、私は、仕事以外の事にすぐ気持ちがいってしまうので、ここ止まりなのかもしれません。

でも、人生1度きり!

自分の心と体が元気であれば…と思います。

satokoさんも、お体には気をつけてくださいね!

遠くで応援してる同年代の者がおりますからね~!!!






Commented at 2010-04-15 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoko29526 at 2010-04-15 23:08
44eさん、こんばんは。
いつもお世話になります・・・・。
今でも、どうしたらいいのか分からない時の相談や
迷った時などにお話を聞かせて頂いて感謝しています・・・。
最近は自分の体に自信がなくなって来そうなので
本当に心と体が元気でないとダメだなぁ・・・と思いますね。
これからもどうぞよろしくお願い致しますね~♪
Commented by ibarakirose at 2010-04-15 23:09 x
satoko様、こんばんは!!
いつもながらのバイタリティ溢れる行動に感嘆することばかりです。どこからパワーが出ているのかしら?
わたしは、ひとつのことで頭が一杯、仕事で障害者との関わりがありましたが一人一人環境が違いますので就職していただくのに相当の時間が必要でした。
じっくり時間をかけて指導してくださいね(*^。^*)
あなたの笑顔が一番かな!!

Commented by satoko29526 at 2010-04-15 23:10
非公開様、こんばんは。
ありがとうございます。本当にそうですね・・・。
難しい事が多い世の中になりましたね。
まだまだ勉強(学習)は続きそうです・・・。
Commented by satoko29526 at 2010-04-15 23:16
ibarakiroseさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
いえいえ・・・そんなパワーはないですよ・・・(笑)
ただ自分の出来ることだけをやって来ているだけです。
生徒からもらう笑顔は最高ですよ・・・・☆