マイレッスン・・・☆

片頭痛に始まってのどの痛み・咳・・・と体調を崩してほぼ2週間の練習を棒に振って過ごしたあと、やっと今日はピアノのレッスンに行ってきました・・・001.gifといっても充分な弾きこみの練習が出来ていなくて、どうしようかと迷ったのですが来週はラ・メールのお勉強会の弾きあい会だし、やっぱり見て頂かなくては・・・・と重い腰を上げました・・・045.gif

先生はいつも細かい事まで丁寧にご指導して下さるのですが、その全部を思い出せない事も多くて、前回はICレコーダーでレッスンを録音しました。
んで、その録音の自分の演奏を聴いてみて・・・・ガックリしました・・・・_| ̄|○・・・・008.gif

あまりのヘタさに・・・・026.gif

も~あらばっかり目立って気になって、ヒドイ・・・・・・・。
先生のおっしゃる事を漏らさず聞きとって楽譜にチェックしました・・・045.gifいつも生徒に言っているような事を先生から指摘されて、生徒に言っている事と同じなのに、自分の演奏になると全く別物で、弾くだけで精一杯なんだわね・・・。

そんな事があった前回から、自分の演奏をよく聴くようにして練習してきました・・・・ちょっとだけど。
先生は「とてもいいと思いますよ・・・」と言って下さったけど、さらに細かい音の出し方や音楽的な表現や解釈などご指導して下さいました・・・・043.gif
毎回レッスンして頂くと、ホントに充実した気持ちになります・・・045.gif
これでさらに練習を積み重ねないとダメですね・・・・。
そして、今日もICレコーダーで録音・・・地道な練習はさらに続きます・・・009.gif
発表会まで3カ月をきりました。

しかし・・・あと3カ月で暗譜できるんだろうか・・・025.gif

by satoko29526 | 2010-03-30 23:50 | ピアノ | Comments(4)

Commented by のりのり at 2010-03-31 19:07 x
そうそう録音した自分の演奏聴くのが、一番いいですよね!
やってるつもりがやってないのが、よ~くわかります。
で自分の下手さにがっくりきます。
しかしここでめげてはいけないのです!
お互い、老体に鞭打って、頑張りましょう!!!
Commented by bach-san at 2010-03-31 20:30
自分の演奏を他人の演奏と思って聴くと,ダメだしの箇所が多すぎて(汗),それでも自分ではちょっとよくなったかなと思う箇所までダメだしされるレッスンです。。

発表会まで5ヶ月。。。アンプかなあ〜〜〜
Commented by satoko29526 at 2010-04-01 01:33
のりのりさん、こんばんは。
ホントに録音を聴くのが一番の学習ですね。聴くのが恐ろしいですけど・・・(笑)あまりのヘタさにショックでしたよ・・・・。
でも、開き直ってめげずに頑張ります・・・!!
お互いに頑張りましょうね。
Commented by satoko29526 at 2010-04-01 01:36
bach-sanさん、こんばんは。
自分の演奏を他人の演奏と思って・・・・ですね。なるほど・・・・。
客観的に聴けたらいいんでしょうけど、それも難しそうですね。
bach-sanさんだったら5ヶ月もあれば暗譜は楽勝でしょう~。
私は衰えとの闘いですよ・・・・(笑)