紙芝居を本に・・・☆

今から4年前の発表会のために作った紙芝居「おはなのくにのぶとうかい」・・・レッスン室に眠ったままなのですが、ちょっと前からこれをレッスンで行かせないかなぁ~・・・とあれこれ考えて、音楽療育のレッスンに生かすことにしました・・・・001.gif他にももう一つ「ひよこのピー」というのもあるのですがまずは「おはなのくにのぶとうかい」からです。

お話組曲になっている大きな画用紙大の紙芝居をA4サイズに作り変えて本にして、発表会では連弾で演奏した曲をデータに録音して、音楽療育のレッスンで歌を一緒に歌ったりお話を聴いたり、また弾けるようになった生徒には一緒にデータに合わせて演奏したり・・・といろんな使い方が出来そうです・・・043.gif

その大きな画用紙サイズの紙芝居をスキャナーで4分割して4回に分けて取り込みます。そしてA4サイズになるように縮尺して合成します。でも取り込んだ画像が重ねるとその境目の色に違いが生じて重ねたのが丸わかり・・・・026.gif長女にアドバイスしてもらい、フォトショップで画像処理してつなぎ合わせの部分を分からないように加工して今度はPDFで保存・・・045.gif

もとの絵は絵の具で色をつけているのでマダラになっていますが、フォトショップで加工すると色のムラがなくなって綺麗ですね~・・・037.gif
下刷りで印刷してみました~・・・こんな感じです・・・001.gif
f0177125_1291167.jpg

全部で9枚ある紙芝居なので4回ずつ取り込むと36回も入れては取り込んで・・・と地道な作業が続きます・・・009.gifひたすら取り込んでは保存・・・と延々やり続けてやっと9枚分の編集が出来ました・・・ふぃ~・・・042.gifしかし、加工がすんだのはまだ3枚だけ・・・まだまだ続きますが、全部で来て製本機で綴じて一冊の本に出来たら早速レッスンで使えそう~・・・っとデータも入力しなくちゃ・・・039.gifまだまだかかりそうだけど、一つの事をコツコツやる作業は結構好きです・・・045.gif

by satoko29526 | 2010-03-22 01:53 | 教材 | Comments(0)