びわ湖ホール・・・☆

昨年の10月にチケットを買って、ず~っと楽しみにしていたオペラ「ラ・ボエーム」・・・初めてびわ湖ホールに行ってきました~♪
前の晩にしっかり路線検索で行き方をチェックしてメモして行きました・・・045.gif
私の家の最寄り駅大阪モノレール→阪急電車→JR東海道線→京阪電車→びわ湖ホール最寄駅・・・という順路だったのですが、最後の京阪電車は、あぁ~・・あの京阪電車なんだ~・・・と思っていましたが、京阪石山駅から下車予定の京阪石場駅まで7駅とありましたが、乗車している時間はわずか10分・・・・ん・・・?
駅と駅の間が短い・・・・?039.gif
びわ湖ホール・・・☆_f0177125_2254229.jpg

電車を見て納得・・・・2両編成、しかもちっちゃめの電車で座席シートもちっちゃい・・・037.gif
着いた駅のホームも電車の車両分ぐらいしかホームがない・・・009.gif
降りたら改札もなくて、そのまま降りた線路を渡って駅を出ました・・・・今どきまだあるんですね~・・・のどかな駅・・・043.gif
京阪石場駅から徒歩3分・・・すぐに大きなびわ湖の水面が目に入りました。そばにそびえ立つ大きなびわ湖ホール・・・。
びわ湖ホール・・・☆_f0177125_2314166.jpg

中に入るとガラス張りの向こう側に大きなびわ湖が広がります・・・。携帯から送った画像の時はちょっと暗い曇り空でした。
ここでやっとお昼ごはん・・・ホールの喫茶で軽食ランチを頂きました・・・001.gif
びわ湖ホール・・・☆_f0177125_23554100.jpg
びわ湖ホール・・・☆_f0177125_236993.jpg

大ホールのロビーに入ってもガラス張りの外に見渡せるびわ湖・・・。どこにいてもびわ湖が臨めるホールなんですね~・・・♪
最大の目的、半年も前から楽しみにしてた「ラ・ボエーム」・・・大好きな澤畑恵美さんのミミ・・・美しく悲しい主人公を素晴らしい歌唱力と表現力で聴かせて頂きました。
びわ湖ホール・・・☆_f0177125_2312562.jpg

終演後、少し明るくなっていたその景色をもう一度カメラに収めます・・・右側に見える建物がびわ湖ホール・・・043.gif
時間に追われずにのんびりとお出かけは私の最大の楽しみの一つ・・・・雄大なびわ湖を眺め、オペラ鑑賞・・・命の洗濯・・・・バッチリだわね~016.gif

これであとは頭痛がなくなればいいんだけど・・・・037.gif

by satoko29526 | 2010-03-13 23:19 | コンサート | Comments(10)

Commented by すみにゃん at 2010-03-14 01:28 x
琵琶湖ホール、ステキなところですね~。
いつか行ってみたいわ~。

オペラは在学中はよく行ってたけど、卒業してからはサッパリ~(苦笑)
こちらもいつか行ってみたくなりました~☆

頭痛早く治るといいですね~お大事に○
Commented by naka_kakis at 2010-03-14 20:12 x
風邪をひいたときの鼻づまりにも効きますし、マッサージのオイルにしてもいい。

embrocation.50webs.com

Commented by miwa-p at 2010-03-15 10:00 x
はじめまして♪
キティさんやかおるさんのブログからたどりついて
ずいぶん長い間読み逃げしてました(汗)
Fujiwaraさんは、去年は神奈川のホールの
オペラ「トゥーランドット」に行かれてましたよね!
今年はびわ湖ホールにいらっしゃいましたか。
感激です!
なぜかというと
2幕にムスコがちょこっと出させていただいてたので・・・
私は楽屋にいました。

京阪電車の京津(けいしん)線は1駅はとっても近いですよ。
徒歩圏内です(笑)
またびわ湖ホールに来てくださいね♪
Commented by satoko29526 at 2010-03-15 21:53
すみにゃんさん、こんばんは。
びわ湖ホール・・・とっても素敵でしたよ。
在学中にオペラを観に行っていたなんて
初めて聞きましたね・・・スゴイです。
是非チャンスがあったら観に行って下さいね。
Commented by satoko29526 at 2010-03-15 21:54
naka_kakisさん、こんばんは。
ありがとうございます。
Commented by satoko29526 at 2010-03-15 21:58
miwa-pさん、こんばんは。
はじめまして・・・いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
「ラ・ボエーム」も東京に行こうかびわ湖ホールに行こうか
迷ったんですが、日程的にびわ湖ホールになったんです。
澤畑さんがどうしても観たくてね・・・(笑)
え~っ!息子さんが出演されていたんですか・・?!
スゴイです~!息子さんも声楽家なんですね~。
あんな立派なステージに立てるだけでも
素晴らしいことだと思います。
またチャンスがあったら是非びわ湖ホールに行きたいです~♪
Commented by miwa-p at 2010-03-15 22:04 x
声楽家じゃあないんですよ!
児童合唱団所属しているだけです♪
小5ですから・・・
お恥ずかしい限りです・・・
Commented by ベルママ at 2010-03-15 22:05 x
28日に神奈川県ホールで同じ「ラ・ボエーム」があり
観に行く予定です。
ミミは澤畑さんです。
とっても楽しみになってきました。
Commented by satoko29526 at 2010-03-15 23:52
miwa-pさん
そうでしたか・・・あの可愛らしい児童合唱団の中に
いらしたんですね。皆さんお上手でしたよ~♪
先が楽しみですね・・・。
Commented by satoko29526 at 2010-03-15 23:54
ベルママさん、こんばんは。
実はね、澤畑恵美さんの出演する方で
神奈川にしようかびわ湖にしようかさんざん迷ったんです。
でも、曜日的にスケジュールがつきやすかったのが
びわ湖ホールだったんです。神奈川にしたらベルママさんに
お会いできたんですね~・・・・そっちも良かったかも・・・・(笑)
ホントに澤畑さんのミミ・・・感動しますよ、お楽しみに~♪
またご感想をお聞かせ下さいね。