新しいグッズ・・・☆

ピアノを習い始めたばかりの生徒が(とくに小さい生徒に)どれみの音をどうやったら早く覚えられるか・・・というテーマで次回12日のお勉強会新ラ・メールでは、そのための新しいレッスングッズをみんなで作ろう~!・・・という事になりました・・・001.gif
ことの初めはメンバーのY先生がご自身のレッスンで使っている手書きのアイテムを教えて下さったのが始まりでした・・・045.gif
どんな生徒でもレッスンのたびに繰り返しさせて行くと2~3ヶ月で五線上のせんの音、かんの音はすべて覚えられる・・・というのでした。手書きの可愛らしいイラストを重ねて、見た目にも生徒が楽しく音符を覚える作業が出来るようにしていて、とってもいいアイデアだと思いました・・・043.gif
この手書きのものをキチンとしたものに作れたらいいなぁ~・・・とずっと思っていたのをメンバーにお話して今回のレッスングッズ作りになりました~・・・029.gif
とりあえず、せんのおと・かんのおと・・・の楽譜を作ってみました。
ちょっと前に買ったばかりの楽譜作成ソフト「シベリウス」と格闘の末・・・というかこれだけの楽譜にどんだけ時間がかかったか・・・042.gif
この重た~~~い取説をあっちこっち手首が痛くなりながら悪戦苦闘しました・・・。
f0177125_0311323.jpg
f0177125_0312572.jpg

しかし、どうして取説ってこんなに分かりにくいのかねぇ~・・・026.gif
以前の「Finalle」にはなかった色をつけることも出来ていいですね~・・・016.gif
これはまだ試し刷りでみんなと意見を出し合ってベストのものを作れたらいいな~・・と思います。
まだまだ数枚作る予定~・・・006.gif

by satoko29526 | 2010-03-10 00:40 | 教材 | Comments(2)

Commented by ようこ at 2010-03-10 09:45 x
私は、かん と せん の音、お団子状態の音を重ねた状態で
おまじない!として、覚えさせていますが
このプリントのように並べるものも、生徒に教えると
さらに、音のつくりが理解できて、覚えやすいですね。
Commented by satoko29526 at 2010-03-11 01:23
ようこさん、こんばんは。
これはまだ試作品なのでどうやったら生徒に分かりやすい
教材に出来るか・・・というところがポイントですね。
それぞれの先生方もいろんな工夫をされていると思いますよ。
またいろいろ教えて下さいね~。