ワシントン旅行記・・・その5

しつこく再び旅行記・・・最終章です・・・001.gifいささか書くのも疲れてきましたが、適当にスルーでお願いいたします~♪
ワシントン最終日はスミソニアン博物館の中でも一番の人気の航空宇宙博物館です・・・043.gif
建物の正面ですが、この建物もやたらデカイ・・・005.gif
f0177125_041114.jpg

後ろから見るとその大きさが車と比較して分かると思いますが、ホントに歩くだけでかなりのエネルギーです。
f0177125_0413982.jpg

この航空宇宙博物館は、本物の飛行機やロケットを実物大で展示しているので、テーマごとの部屋がかなり大きめです。
まずはメインロビー・・・入ったところからいきなり目の前に巨大なロケットや飛行機がお出迎えです・・・005.gif右の下側に見える丸くて黒いものは、1969年に人類が初めて月面に到達したときの司令船です・・・地球に帰還するときに大気圏に突入で焼け焦げた外被版が生々しいですね・・・026.gif
f0177125_0454439.jpg

これは1975年、アメリカのアポロ(手前)と旧ソビエトのソユーズ宇宙船(向こう側)がドッキングして共同研究観測を行ったときのものを再現しています。ちなみに、ソユーズは旧ソビエトからの借り物だそうです・・・045.gif
f0177125_0455962.jpg

アポロ宇宙船の着陸船の操縦訓練に使用されたシュミレーターで、アポロ17号の宇宙飛行士が体験した月面着陸の状況を再現しています・・・043.gif
f0177125_0583120.jpg

ライト兄弟から始まった飛行機の歴史ですが、人間が飛びたいと思いその夢を実現するまでの初期の飛行機の悪戦苦闘の歴史が展示されていました。
f0177125_0544239.jpg

第2次世界大戦時の飛行機・・・日本のゼロ戦も展示されています。アメリカだけでなくドイツ・フランス・イタリア・日本などの戦闘機の大きさを比較している一覧がありましたが、B29とゼロ戦ではハエとセミぐらいの大きさの違いがありとてもじゃないけどこの展示室にはB29は入らないでしょうね・・・・026.gif
f0177125_055148.jpg

書いてある解説が英語で全然分からないけど、実物の飛行機やその大きさや迫力のあるロケットを見るだけでも充分感動でしたね~・・・038.gif
最後らへんは疲れと空腹もあってささ~っと流した気はありますが充分満足でした。お腹も空いたのでどこかでランチ・・・と思いきや、ここにはマクドナルドしかないという恐ろしさです・・・。しかもこれまたデカイスペースで人があふれています。セットメニューを頼むとこちらでは飲み物はすべてドリンクサービスで飲み放題です。しかし、コーヒーかコーラなど炭酸類ぐらいしかなくてやっぱりあきらめの境地です・・・021.gif
お腹もいっぱいになり、次はアメリカ歴史博物館に・・・。ここは名前の通りアメリカの科学・文化・社会・技術などの歴史が展示されています。
f0177125_1123239.jpg

ちょっと目にとまった楽器・・・ストラディバリウスのヴァイオリンがたくさん・・・・うぉ~!
f0177125_1124680.jpg

生活用品も展示されていました。
f0177125_113141.jpg

なんとか見終わって、休憩で椅子に座ったとたんに睡魔襲われました・…たぶん数分熟睡しました・・・014.gif
帰りに晩ごはんと朝ご飯の食料品を求めて、ホテルの最寄り駅の一つ手前で降りてガイドブックに載っているスーパーまで歩いて行きました・・・ここでもやっぱり雪道を・・・042.gif
なにか美味しい食材を・・・・と期待を膨らませてスーパーに入りましたが・・・やっぱりここはアメリカ・・・日本のような美味しそうなお総菜があるわけありませんよね・・・。
大量にある食料品は冷凍食品と野菜・肉・ハム類です。あとパンもね・・・・。パンの山を見て急激に食欲が落ちそうになっているところで目に入ったものは・・・・「SUSHI」・・・016.gif
f0177125_133765.jpg

ご飯に飢えていた私と娘は何の躊躇もせずにカゴに入れました・・・あとバナナや果物も。
やっと食べられるご飯だ~・・・お寿司だ~・・・♪と思いながらホテルに帰って食べました。

・・・・・・まずかった・・・・020.gif

白いご飯が・・・・ご飯じゃない・・・・あれは。
やたらに柔らかく炊いていて甘めの合わせ酢で味をつけていて、ギュッと押しているのでご飯の粒が全くない・・・半分練ったお餅のような感じ・・・・026.gif
とりあえず、もったいないので3人で片づけましたが・・・コメントの言葉もないぐらいため息まじりでした・・・021.gif
そんなこんなでワシントン旅行は終わるのでした・・・045.gif
帰りの飛行機の機内食でやっと一息ついた感じです・・・。
f0177125_141537.jpg

最初はアメリカって怖い国だと思っていましたが、ワシントンに関しては安全で見るところの多い観光地だと思います。食べ物に関してはどの国に行っても不満になりますので、最初から期待しないで行った方がいいでしょうね・・・045.gif
ガイドブックを熱心に読んでいた長女に「なんだか全然テンションあがっていないけど行きたくないの~?」・・・と言われたぐらい期待をしていなかったワシントンでしたが、思いのほか楽しかった旅行でした・・・016.gif
最後まで読んで下さった皆様・・・ありがとうございました・・・001.gif

by satoko29526 | 2010-02-23 01:49 | お出かけ | Comments(2)

Commented by はいむるぶし at 2010-02-24 14:47 x
いいなぁ~いいなぁ~、ニューヨークとはまた違った落ち着いた
街を想像していましたがその通りですね!
サックスの展示にかぶりついてしまいました。
なんでしょう?ジャズバンドでしょうか。ヴィンテージな楽器なんでしょうね~。吹いてみたい~!!
自然史博物館もいいなぁ~。一度子供達を連れて行ってやりたい
んですが、もう恐竜や動物に一番興味がある年齢を過ぎてしまいました・・・。
次はお孫さんたちといかがですか~?
Commented by satoko29526 at 2010-02-25 00:40
はいむるぶしさん、こんばんは。
私は、ワシントンを想像もしていなかったんですよ・・・というか
全く知らなかったんです・・・・。
このサックスの写真を撮るときにはいむるぶしさんを
すぐに思い出しましたよ・・・・(笑)きっとなんだか知りかがるだろうな~ってね・・・。
英語の説明なので、なんのサックスなのか分からないんです・・・すみません・・・・。
自然史博物館は、興味がなくなった年齢でも十分楽しめると
思いますよ。実物大の展示って迫力ありますからね。
チャンスがありましたら是非お薦めです~♪
マゴと一緒に14時間も飛行機に缶詰は勘弁して下さい・・・汗~!