ワシントン旅行記・・・その2

ホテルに着いて食事をして一服したあと、ちょっとだけ観光に出かけました・・・001.gif
まずはワシントンの地下鉄メトロを乗り継いでホワイトハウス近辺を観光に出かけます。
f0177125_0382697.jpg

ホテルのすぐ前にメトロの駅があってすっご~~~く長いエスカレーターを降りて行きます。普通のエスカレーターの5本分ぐらいはあると思う・・・045.gif
こちらのメトロの切符の自動販売機は日本と同じお金を入れて買うのですが、その買い方が全然分からなくてオトウサンと長女が二人がかりであ~でもないこ~でもない・・・!!といろいろやっておりました。お金を入れる前に英語の文字が出ているスイッチを押さなくちゃいけなくて、しかもこれでいけるぞ~!!・・と10$札を入れるとビーっと紙幣が戻ってきて何回やってもダメでした。結局はなんとか数十分かかって3人分の切符を買うことができたのですが、あとからガイドブックを読むと「5$以上のおつりは出ません」・・と書いてあり納得しました・・・042.gif早く言ってよね・・・。
二人が切符を買うのに悪戦苦闘している間・・・私はただ後ろで傍観しておりました・・・039.gif
やっと切符を買いさらに降りて行くとホームに着きましたが・・・・・暗い・・・015.gif
f0177125_0384492.jpg

真っ昼間なのに、この暗さ・・・・まるで始発まえか終電直後・・・というぐらいの暗さです。電車の中から着いた駅を見たときなんか、途中で止まったのか・・??と思うぐらいの暗さでした・・・045.gif
明るい日本の地下鉄に慣れていると、この暗さが異様な感じがします・・・。
すでに夕方なのでゆっくり見るにはあまり時間もないので、とりあえずちょこっと行こうとホワイトハウスを見学・・・043.gif
メトロを降りて街中に出てみると・・・スゴイ雪の景色・・・この様子を見てもどれだけスゴイ雪が降ったか想像できますよね。
f0177125_11397.jpg

f0177125_115241.jpg

数十年振りかの大雪で、街中は3日間ぐらいは全く機能していなかったようです・・・008.gif私たちがついたときはなんとか車も走って道も歩けるぐらいまでなっていましたのでホントに良かったです・・・025.gif
ホワイトハウスの横にある財務省・・・クラシックな建物が素敵ですね~・・・016.gif
f0177125_121364.jpg

そして、あの有名なホワイトハウス・・・016.gif

それにしても、この建物の大きさと広さは何ということだ・・・・!!ホワイトハウスの前はいろんな観光客同じように見に来ていてさすが人気のスポットですね~。その反対側にはワシントン記念塔がそびえ立っています。
f0177125_1212928.jpg

この日はもうすでに夕方なので眺めただけでしたが、とにかくどの建物もでっかくて見えているのに歩けど歩けどなかなかたどり着きません・・・002.gifひたすら歩くことが続きローラースケートか自転車が欲しいと思いましたよ・・・026.gif
そのあと、せっかくここまで来たのだから・・・とついでにスミソニアン博物館の自然史博物館を覗いてみます。
f0177125_128543.jpg

中にはいろんな標本や地球の歴史に関するあらゆるものが展示されていました。写真撮影もオッケーでこの辺が日本のお堅い博物館と違うところですね・・・045.gifささ~っとみてとりあえず帰って来ましたが、翌日じっくりと出直してみる予定・・・。
f0177125_129875.jpg

ホテルのすぐ前にマクドナルドがあって、晩ごはんはアメリカのマクドナルドを食べよう~!!と買ってきてホテルで食べました。見た目は日本のと変わりないように見えましたが、中のお肉の分厚さが日本の1.5倍ぐらいありそうな感じでした。さすがお肉の国・・・043.gif
f0177125_1292125.jpg

ちょうど始まったバンクーバーオリンピックの開会式を見ながらパクついていました・・・037.gif
全く英語は分からず・・・こんなんでも聞き流していたら分かるようになるうだろうか・・・・石川遼君みたいに・・・・んなワケないか・・・037.gif
今日はここまで・・・3日目は続く・・・。

by satoko29526 | 2010-02-20 01:51 | お出かけ | Comments(0)