節分・・・☆

今日は節分ですね・・・001.gif
娘たちが小さい時は、鬼のお面の付いた豆を買ってきてオトウサンと一緒に豆まきをしましたね・・・045.gif晩ごはんはイワシの丸焼きと巻き寿司の丸かぶりで献立も考えなくてすむので楽でした。

今は・・・というと、ただ巻き寿司を食べるだけ・・・037.gif
その年の恵方に向かって無言で巻き寿司を丸かぶりする・・・って誰が考えたんでしょうね・・・?お寿司屋さんの陰謀だ・・とか、コンビニで始まったのが広がった・・・・とかいろいろありますが、最近では関西だけでなく全国的に展開されているようです・・・043.gif

ま、どっちにしても私には、この日は献立を考えたくてもいい日・・・というだけの日のように思います。
娘に仕事帰りに巻き寿司を買ってきて~♪・・・と頼んでいたので、お味噌汁とおかず一品作っただけです・・・001.gif
で、その頼んで買ってきてもらった巻き寿司がこれ・・・↓
f0177125_1121756.jpg
f0177125_1123051.jpg

美味しそうな太巻きがあったら何でもいいからね~・・・・と頼んだら、なんと豪華なタラバガニ海鮮極太巻き、海鮮サラダ玉子ロール、招運巻寿司(普通の巻寿司)の3本でした・・・005.gif
いえね、ちょっと美味しそうなのがあったら・・って言ったんだけどここまで豪華なの買ってくるなんて思っていなかったからちょっとビックリだわさ・・・037.gif もひとつお値段見てさらにもっとビックリ・・・・005.gif
しかし、お味の方もよろしいようで・・・すごく美味しかったですよ・・・016.gif
ホントは丸かぶりなんだけど、3種類違う巻寿司だし、太すぎてちょっと丸かぶりは無理・・・という事で切りました。これでご利益がなくなるかもしれないけど、まぁ~もともとコンビニから始まったものかもしれないものだからね・・・037.gif

2月に入り、春ももうすぐそこまで来ているんでしょうかね・・・。この所連日寒い日が続いていますが、我が家のテーブルの上には梅の花が満開になっています・・・056.gif
f0177125_1231335.jpg

私が仙台に行っている時に、オトウサンが実家の和歌山県みなべ町に帰ってお土産に持って帰って来たものです。あっ!勝手に枝を折って来たんじゃありませんからね・・・045.gifちゃんと100円で買って来たそうですよ・・・029.gif
みなべ町は日本一の梅の産地で「ひと眺め100万本、香り10里」と言われるほど見渡す限りの梅林です。

私は、まだ行った事がないのですが、この時期はあたりいちめん春の香りがほのかに漂い、清楚な白い花が、春の息吹を知らせてくれて大勢の観光客が訪れるそうです・・・045.gif
ちょっと早い春の便りで眺めています・・・043.gif

by satoko29526 | 2010-02-04 01:34 | 日常 | Comments(0)