寒いですね・・・☆

今日になって急に寒くなりましたね・・・026.gif
昨日の仙台はとってもいいお天気で快適に過ごせたのに、一日であっという間に冬真っ只中になったようです。一日遅かったら再び去年のような大雪で全便欠航・・・・の一大事に遭遇していたわけですよ・・・005.gif
やれやれ・・・無事に何事もなく帰って来れて本当に良かったです・・・042.gif
大阪で降る雪はチラチラ降っていても、まず積もることはなくて、たとえ一面まっ白になっていてもよほどの事がない限り一日で雪は溶けていきますね・・・045.gif その点、仙台の雪は全然違います。降りだして数分であたり一面真っ白で、しかも全然雪がとけない・・・・015.gif
雪が降るとなんだか子供のようにウキウキした気分になるけど、それは程度問題でほどほどがいいんだわね~・・・。
大阪も今日はみぞれが降っていたようですが雪まではいかないようです・・・045.gif

さて、ちょっと前に買った楽譜作成ソフト「シベリウス」・・・最初に買ったのが5で、すぐに6にバージョンアップしましたが無償でアップグレードしてくれるという事で、すぐに申し込みしました・・・043.gif
シベリウス5の時も、なんとか独学でいじくり回して楽譜を作っていましたが、さすがにバージョンアップしてくるとますます分からない所が多くなって、しばしお手上げ状態でした・・・039.gif
一つの事に行き詰まると何回やりなおしても遅々として進まず、ひどい時は一晩かかっても全く進まない状態が続きました。
使用説明書を別売で買う事が出来る・・・という情報を得てシベリウスのホームページで申し込もうと思い、探したのですがどうしても見つからず、電話してみました。その電話がまた大変で、何回かけても「只今大変混みあっていますので・・・・」と繋がりません・・・002.gif
へ~・・世の中、シベリウスの問い合わせの電話をサポートセンターにかける人がすごく多いんだ・・・005.gif ま、ね・・・ワタシもその一人なんですけどね・・・・037.gif
数日かかってやっと電話がつながり使用説明書の事を尋ねると、使用説明書申し込みのリンクは外しているので・・・という事でした。どうりでどこを探してもないはずですよね・・・・。
早速申し込み、仙台に発って行った日に自宅に届いたのでした。
f0177125_031281.jpg

手に取ってみるとずしっと重い740ページもある説明書です。パラパラ・・・とめくって興味のある所を見ていると、これが結構面白いです・・・・う~む・・・・なるほど・・・・ほ~・・・へぇ~・・・・と・・・037.gif
しばらくはこれでおもちゃは要らないでしょう・・・・楽しめますよ・・・。次はどんな生徒のレッスンに使える楽譜を作るかな・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-02-02 00:36 | 日常 | Comments(2)

Commented by Wanne at 2010-02-03 00:48 x
お父様のところからご無事に帰られてよかったです。
お父様も私の父と同じですね。
日々穏やかにすごせますように。

シベリウスのガイドは分厚いですね。
難しいですか?
私の使っているスコアメーカーはまたバージョンアップしましたが
それほど変わっていませんでした。
むしろ前よりだいぶ使いやすくなってホッとしています。

次はどんな教材ができあがるのでしょうか?
楽しみです。
Commented by satoko29526 at 2010-02-04 22:27
Wanneさん、こんばんは。
お父様も同じなんですね。もう年ですから仕方ないんですけど
遠いので何かあったらすぐ行けないので気がかりです・・・。

シベリウス・・・Finaleよりもシンプルな仕様なので
慣れたら使いやすいと思います。今はまだまだ使用説明書と
首っ引きですけど・・・(笑)
教材は、ピン~!!っとひらめいたら作ります・・・・いつになるかわからないけど・・・。