やっぱりアラシでしょ・・・☆

今年の発表会の選曲がぼちぼち始まっています・・・001.gif
・・・といっても発表会は6月なのでかなり早いのですが、練習時間の捻出が難しい高校生組はすでに決定して練習に入っています。あと、中学受験予定の新小6組もボチボチ塾がハードになるので曲は決定方向へ・・・。それと大人組は決定している人と、これから選曲する人とさまざま・・・045.gif
他の子供たちはもうちょっと時間があるのでこれからですが、問題は合奏です・・・♪

毎年、上級生たちでやる合奏はクラシック曲を選んで来ました。やっぱりピアノを習っているんだからこんなチャンスにクラシックの名曲を合奏するのがいいかな~・・・と思っていましたが、今年は違います。
生徒たちが楽しみにしている合奏なので、曲も楽しい曲に挑戦してみよう~!!と思いました。

そう考えると・・・・今はやっぱり「嵐」でしょ・・・・034.gif

で、嵐のどの曲にするか・・・・?

こころざし大きく、嵐にするぞ~!!・・・と決めたものの、ハッキリ言って嵐の曲・・・全然知りません・・・015.gif

おまけにメンバーの顔と名前・・・・最近やっとニュースの司会をしているのが桜井君だという事が分かるようになりました・・・・すみましぇん・・・・その程度です・・・・026.gif

月刊ピアノのMIDIデータから楽譜を起こすことが出来るので、楽器別にパート譜を作ろうと思い、いくつかある嵐の曲の中から、メロディーラインとリズムが演奏しやすいものを選んでいき、最終的に「Beautiful days」に決めましたよ~・・・016.gif
でも、先日楽器店へ行くと合奏の楽譜で嵐の曲が入っている本を見つけたんです~!最近はスゴイですね。こんなに楽な事はありませんよ・・・・即買いました・・・037.gif

データを聴いているうちに、やっぱり本物の嵐の歌を聴いた方がいいかも~・・・と思い、生徒に嵐のCDを持っているか尋ねると、お父さんが持っている~・・と言って貸してくれました。
f0177125_23514559.jpg

知らなかったんですけど、30曲以上もあるんですね~・・・ほぉ~・・・ビックリ・・・005.gif
CDを借りてこれから学習致しますよ・・・045.gif

全然関係ないけど・・・・今日晩ごはんの料理中に卵を割ったら珍しく双子の卵にあたった・・・・043.gif
f0177125_23525795.jpg

昔はよくあったけど、最近とんと見ないですよね・・・なんかみょうに嬉しい~053.gif

by satoko29526 | 2010-01-19 23:54 | レッスン | Comments(6)

Commented by ibarakirose at 2010-01-20 23:07 x
こんばんは(*^。^*)
ピアノの発表会の準備が大変そう!!合奏曲は嵐ですか
全員の顔と名前はわかりますが歌っている曲は全く知りません。
ジャニーズ事務所は同じような顔のメンバーが多く、若い女性に人気がありますよね
6月までお忙しそうですが、楽しみでもありますね(*^。^*)
またね・・・
Commented by すみにゃん at 2010-01-21 00:52 x
私もやっと、顔と名前を覚えました。
マイミクさんに教えてもらったTV「嵐の宿題くん」もたま~に見ています。
でも・・・歌ってる曲はわからない・・・・(涙)
私もCD聞いてみようかな~
Commented by satoko29526 at 2010-01-21 01:17
ibarakiroseさん、こんばんは。
そうなんですよ~今年は嵐で行ってみようと思います。
でも、全員の顔と名前を分かるなんて偉いですね~♪
私は全然ダメです・・・・(笑)
小学生の生徒もみんな嵐大好きですね。すごい人気です。
これから6月の発表会までだんだん忙しくなってきますけど
また行きますね~。
Commented by satoko29526 at 2010-01-21 01:20
すみにゃんさん、こんばんは。
皆さんやっと顔と名前が・・・・というレベルでちょっと安心しました。
娘たちがもっと小さければ情報もいろいろ入るんでしょうけど
長女も最近の流行歌は分からないみたいですから、私が分かるワケないですよね・・・(笑)
Commented by bach-san at 2010-01-21 11:57
嵐と言えば、キティさんでしょ(笑)
ムスメの影響で、名前も顔も全部わかる、、、CDも何枚かあるよ。

案外レッスンに使える曲多いよ。。コード進行教えるのにも重宝してる...ジャニーズの曲(笑)
生徒にも人気だしね。
Commented by satoko29526 at 2010-01-22 01:02
bach-sanさん、こんばんは。
そうでしたね~・・・キティちゃんにいろいろお聞きすれば
なんでも分かりますね・・・・(笑)
やっぱり子供が小さい時は一緒になて興味持っていたけど
も~全然ダメですね・・・。