テキスト増版完了・・・☆

在庫切れだったテキスト「たのしいぴあの」導入編、その2、その3が出来ました・・・042.gif印刷は出来ていたのですが、大型ホチキスで綴じて製本テープで仕上げるのがなかなか出来なくて遅くなってしまいました・・・。ちょっと時間があったので一気に仕上げましたよ・・・・045.gif
これでお待たせしなくてすみますね・・・。
f0177125_2263528.jpg

金曜日にレッスンに来てくれたダウン症のK君のために作った教本ですが、最初の導入編を1年半ぐらい弾き続けました。右手だけで最初は1~2曲から始まり少しづつ曲が増えて1年半後には、7曲全部弾けるようになりました。途中からその右手に左手の音を「ど」「れ」・・・と文字で書いて、ここで弾いてね~・・と書きこんで左手にも挑戦でした・・・・001.gif

次のその2も、全9曲右手で弾けるようになって来ると、こんどはどれみシールで左手の音を貼って行きました。
f0177125_18201991.jpg

今現在の進行中のその2の「山のポルカ」の練習中です・・・。これを発表会のレパートリーに検討中です・・・029.gif
そしてその3では、大譜表になり左手のヘ音記号の譜読みにも挑戦です・・・。すごいもので右手のト音記号の譜読みがスラスラ出来るようになって来ると、ヘ音記号もどんどん理解できるようになって来ているんです~♪
f0177125_1824011.jpg

右手は指を越して行く指使いもバッチリですね・・・045.gif
最初、左手はお母様も弾けるようになるかどうか・・・・と難しそうな感じでしたが、可能性に期待して取り組んでみるとどんどん出来るようになって来るんです・・・005.gif
右手に1年半、その後左手が加わり、そして両手に挑戦してこの春3月で丸3年になります・・・043.gif

たのしいぴあの3が終了したら、今度はどんな教則本に入ろうかなぁ~・・・まだまだK君の挑戦は続きますよ・・・016.gif

by satoko29526 | 2010-01-17 18:33 | レッスン | Comments(0)