仙台の父・・・☆

今日、お昼間に義兄から電話があり、仙台の父が夕べ友達と飲みに行ってる最中に意識を失って救急車で病院に運ばれた・・・・と連絡してくれました。

幸いにも20分ほどで意識は回復して、病院での検査結果も異常なしという事で一日だけ入院して自宅に帰って来たそうです・・・。病院の担当の方のお話では、多少の認知症状があるものの意識ははっきりしていて、自宅にすぐに帰りたいという希望で、ご家族の承諾があれば帰宅許可がおりるという事で許可待ちでした。
父はすでに背広に着替えていつでも帰れるようにウロウロ待っている状態だったそうです。

私が病院に電話して家族の許可が下りたという事で無事に自宅に帰って来ました。
一時はどうなる事かと心配で、すぐにネットで仙台行きの航空券の空き状況をチェックしていつでも行けるように・・・・と検索していました。

電話口に出た父の話方や話している様子から、とりあえず今の所は大丈夫なようなので、しばらく様子を見ることにしました。1月の末にはまた父の誕生日でお祝いに仙台に行く予定なので、「その時を楽しみにしているから・・・・」と話していましたので、多少心配はあるものの1月末まで見送ることにしました。

最悪の場合、明後日のコーラスのクリスマスコンサートは欠席になるかも・・・と思い、同じソプラノの友達に電話して私一人のオブリガートがある所を練習していて欲しいとお願いしました・・・・。
たぶん大丈夫だと思いますが、万が一のことを考えてお願いしました。

何事もなく父が元気で過ごしてくれることを願うのみです。遠い仙台で一人暮らしの父はもうすぐ89歳になります。母が亡くなってから6年、男性でこの年までひとりで暮らしているのだけでも充分立派だと思います。

お父さん・・・もうちょっとしたらまた会いに行くからね・・・待っていてね。

by satoko29526 | 2009-12-10 01:27 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by Wanne at 2009-12-12 00:28 x
お父様大変でしたね。
でも、回復されて良かったです。
私の父も孫の結婚式の帰りに東京駅で意識を失い救急車で搬送されたことがあるんです。
お酒を飲むと血圧が急激に下がるので倒れるんです。
それからというもの父にはお酒を飲まないように言っています。
本人は倒れて意識がなかったことは記憶にないので
まわりで大騒ぎしたことはよく分からないみたいです。
寒い時期、お父様が無事に過ごされますようにお祈りしております。
Commented by satoko29526 at 2009-12-13 01:43
Wanneさん、こんばんは。
ありがとうございます。本当に何事もなかったかのように元気でいるので
一応安心していますが、まだまだ分かりませんね。
お父様も同じように意識を失われた事があるんですね。年とるといろいろあるようですね。父もお酒が好きなので自分で気を付けて欲しいと思っているのですが、こればかりはなかなか難しいです・・・。