テキスト印刷中・・・☆

障害児のレッスンのために作ったオリジナルテキスト「たのしいぴあの」導入編&その2&その3ですが、多くの方にお求め頂いて現在在庫切れ状態です・・・026.gif
ただいま、せっせせっせと印刷中です・・・・029.gif
f0177125_128036.jpg

私の個人的な生徒のために作ったものなので、皆様のお手元に届いてご覧になって、またレッスンで使って頂いて、いろいろご不満などがあるのでは・・・?と思ったり、あれこれ心配しています・・・045.gif

なにせ手作りなもので、一枚一枚印刷して表紙を付けて製本して・・・・と結構手間ひま時間がかかります。しかし、結局は素人の手作り作品なので、このテキストによって大きくレッスン成果が上がるとは決して思っていません・・・045.gif 市販の教本のように完成されたテキストでもありませんから、不十分なところもあると思いますが、はやり同じように障害児のレッスンをされている先生からのお問い合わせもあったりするので、少しでも生徒のレッスンでお役に立てたら嬉しいなぁ~・・・と思います・・・043.gif

このテキストを使ってレッスンしているダウン症のK君・・・最初は右手でドレミファソ・・・と弾くのが大変でやっとだったのに、このテキストをずっと使って繰り返し繰り返しの練習で、なんと今ではその3のほとんどの曲も弾けるようになっています・・・038.gif
今は、最初全然指が動かなかった左手でヘ音記号の楽譜を弾いて、両手練習にも挑戦しています。
こうやって見ていると、子供の可能性はまだまだ計り知れないですね・・・すごいです・・・・034.gif

by satoko29526 | 2009-11-17 01:37 | 教材 | Comments(2)

Commented by ももたろう at 2009-11-18 10:16 x
先生のところもダウン症のK君ですか~
私のところの生徒も小5のK君です。
先生のところの教材かわいいです~!手作りで。
教材のところで、ちら!と見させていただきました。
両方ト音記号なんですよね?
私はプレピアノランドなので
ひだりはへ音記号でやっているので、 
なかなか難しいです。
音符読み、左右。
先生のところみたいに
右手でメロディーだけって言うのが
イイかもしれませんね~
K君のネタ楽しみにしています。

私もプログ始めました。
また、遊びにきてくださいね!
Commented by satoko29526 at 2009-11-20 01:23
ももたろうさん、こんばんは。
ご無沙汰していますす・・・・。
同じダウン症のK君がいらっしゃるんですね・・・。
そうなんですよ~まずはト音記号だけで弾けるようにしてあります。
指を一本ずつ動かすことが大変なのでね、まずは指を動かすことを
最優先にしています。
また、遊びに行かせて頂きますね~♪