講座に行って来ました・・・☆

イマイチしゃきっとしない体調をかかえて、ずっと迷っていた「徹底指導法~楽しく弾くバッハ インヴェンション~」樋口紀美子先生の講座に行って来ました・・・001.gif
ホントに直前まで迷っていたのですが、やっぱり勉強しなくちゃ・・・・と思い腰をあげて申し込みをしたのでした。体調がイマイチなのもあったんだけど、バッハが苦手・・・・というコンプレックスを少しでも克服しなければ・・・という思いがいつも私自身の中にあって重くて大きい腰をあげて行って来ました。

最後までちゃんと聞いていられるかな・・・途中で眠っちゃわないかな(体調不良のため)・・・とかなり心配していましたが、なんのなんの樋口先生のどっちかというとマシンガントークに近いおしゃべりの嵐は、どれも興味深くて面白くためになるお話ばかりで聞き逃さないように・・・とあっという間の2時間でした・・・045.gif
今日はインベンションの1番から5番までの予定ですが、その前おきのお話が長くて(それもためになる興味深いお話でしたが・・・)時間内に最後まで終わるんだろうか・・・・?と心配でしたがなんとか時間通りに終わりましたね・・・・さすがです・・・043.gif
バッハを楽しむためには・・・すべての音楽につながる事・・・・音符によって違う奏法・・・・などなど他にも山ほどためになるお話を聞かせて頂きました。先生が途中で「私、この曲好きじゃないから弾きたくないのよね・・・でもコンサートで弾くからこれから練習するんだけど・・・(笑)」とお聞きしていて、立派な先生でもそんな風に思われることがあるんだ~・・・とちょっと親近感を覚えてしまいました・・・037.gif

私がバッハが苦手な理由は、ずっと父の転勤で1~2年ごとに転勤を繰り返ししていたために町の音楽教室やちまたの先生を転々とし、また先生が見つからないうちに次の転勤になったり・・・と一人の先生に長く師事することがなくずっと過ごしてきました。高校生になって大阪に転勤して来た時に付いた先生に「あなたバッハは・・・?」と聞かれて、その時初めてバッハインベンションの存在を知ったのでした・・・026.gif
バッハに出会った時が高校生でチェルニー、ソナタ・・・と弾いていた私にはどうもなじめない難しい曲に感じられ、出会いからとうとう一度も好きになれずに音大を卒業してしまったというわけです・・・・お恥ずかしい・・・012.gif
でも、そんなん事は言ってられず、生徒がインベンションに入るようになったらやっぱり自信を持って指導が出来るようになりたいですからね・・・今頃ですけど・・・・009.gif

最近チェルニー40番に入ったJちゃん(小5)も真面目でコツコツ努力を積みませねて行くタイプで、このバッハインベンションも一つ一つきちっとお勉強するでしょうね。先生も頑張らなくちゃ・・・・045.gif

樋口先生の講座は、来月11月と12月にも続く3回講座です。また次回を楽しみに体調を整えておきたいと思います・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-10-20 00:35 | お出かけ | Comments(2)

Commented by のりのり at 2009-10-20 23:20 x
体調、早くすっきりとするといいですね。

私もバッハ、超苦手です。
どう弾いたら良いか、わかりません。
でも今思うんですが
やっぱり音楽の原点はバッハではないかと!!
インベンションから、バッハをきっちりと
教えてくださる先生がいたらなあ~と
ずっと、思って今に至っています。
Commented by satoko29526 at 2009-10-21 00:29
のりのりさん、こんばんは。
体調はだいぶ良くなって来ました・・・ありがとうございます。

バッハ・・・私も超がつくぐらい苦手です。
自分でよく分かっていないと生徒にどうやって教えたらいいのか
分かりませんよね・・・。
地道に勉強したいと思いました・・・。