子孝行・・・☆

仙台から無事に帰って来ました・・・001.gif
行きの飛行機の中から珍しく富士山の山頂が綺麗に見えて、アナウンスで教えてくれました。
f0177125_21402564.jpg

文部省唱歌に歌詞にあるように「あたまを~雲の~上に出し~♪」と同じようにくっきり富士山の山頂付近が見えました。新幹線に乗っている時でもなかなか綺麗な富士山は見ることが出来ませんが、なんだかとっても神聖なものが見れたようで嬉しい気分でした・・・016.gif

ここ数年は仙台に行くのは1月の父の誕生日だけになってしまっていましたが、東京の兄からの連絡で思い立って急に仙台にお墓参りに行くことにしました。最近の父の物忘れやおかしな行動や様子で気になることが多く、常に心配で過ごしています。ちょっと前にもヘルパーさんから電話があり、5年も前に長女が出した絵葉書に書いてある「来週仙台に行きますね~♪」・・・というのを見て「来週っていつなんだ・・・?」と尋ねてきました。
全然そんな予定はないので「来年の間違いじゃないかな・・・?」とお話していましたら、何の事はない結局5年も前に来た絵葉書をみて勘違いしたようでした・・・026.gif
今回の仙台でも、同じように父のはっきりしない言動や言っている事がワケのわからない事がいろいろあって振り回されました・・・042.gif
時にはしっかりした様子もあったりするのですが、見ている方としてはハラハラするばかりです。父は来年1月で89歳になります。「まわりの同級生や友達はみんな死んだ・・・・」と寂しそうに語る父を見ていると胸が締め付けられます。まわりには親戚誰一人いなくて親しい友人もみんな亡くなり、本当に寂しい人生だと思います。
毎日のように来て下さるヘルパーさんが唯一の救いでいつまでも元気でいて欲しいと願いながら帰って来ました・・・045.gif
お墓参りに行った時に、丸森町の父の幼なじみの(亡くなっています)ご長男のお嫁さんに「おひとりで元気に過ごされているのは本当に偉いですよ~。子孝行ですよ~♪・・・・」と言われました。
たしかに、いろいろ心配ではあるけど元気に一人暮らしを続けていてくれることは子孝行なのかもしれません・・・043.gif
いつも帰り際に見せる父の寂しそうな表情に胸を痛めながら、「また来るからね~♪」・・・と言って帰って来ました。

by satoko29526 | 2009-09-23 22:04 | お出かけ | Comments(6)

Commented by ibaraki rose at 2009-09-23 23:44 x
お里帰りお疲れ様でした。私も親にはいつまでも生きていて欲しいと願っています。父は平成2年に80歳で亡くなりましたが母は今94歳です。今は病院で生活していますが見舞いに行くと涙を流して喜んでくれます。ニニーロッソのトランペットの曲が好きなのでテープを持っていくと嬉しそうに聴いています。
親子でほっとする時間です。近くに妹がおりますのでよく見舞いに行ってくれているようで助かっています。
妹に感謝です。
今日はゆっくり休んでください。
Commented by satoko29526 at 2009-09-24 22:50
ibaraki roseさん、こんばんは。
ありがとうございます。お母様は94歳でいらっしゃるんですね。
ご立派ですね・・・・。音楽がお好きなのはお母様の影響でしょうか~?
本当にいつまでもお元気いて欲しいですね。
Commented by はいむるぶし at 2009-09-24 23:25 x
私は早くに父を亡くし、母が一人暮らしです。
近いのでちょっと顔を見に行くことができますが、
やはり心配ですね~。
Fujiwara先生のお父様もいつまでもお元気でいらしてほしいですね・・・。一人ならなおさら。ほんと、子の気持ちはそれに尽きますね。
Commented by やぎこ at 2009-09-25 00:27 x
お帰りなさい~!!
私もちょうど実家に帰っていたんですよ~。
うちの父は今度の日曜に82歳になりますが、母が亡くなってからは気丈に頑張って暮らしているので本当に感謝です♪
最近はお姑さんの介護があり以前のように思うように帰れないので
父には随分と寂しい思いをさせていて胸が痛みます・・・。
先日もランチを一緒に食べたのですが「久しぶりに二人で食べるとやっぱりおいしいなぁ~」と一言・・。もう泣きそうになりました。
なので先生のお気持ちすごくよくわかります!!
話していると言葉の端々に父親の愛情を感じますよね・・・。
お互い父親にはいつまでも元気でいて欲しいですね♪
Commented by satoko29526 at 2009-09-25 22:57
はいむるぶしさん、こんばんは。
お母様が一人暮らしされているんですね・・・・。
お近くでもやっぱり高齢になって来ると心配ですよね。
会いに行かれると喜ばれるでしょうね~。
Commented by satoko29526 at 2009-09-25 23:01
やぎこさん、こんばんは。
ありがとうございます。無事に帰って来ました。
同じタイミングでご実家に帰られていたんですね。
お父様は82歳ですか~。やっぱりおひとりで暮らしてらっしゃるんですね。多いですね、一人暮らしの方が・・・・。
私の父も同じように「一緒に食べると美味しいなぁ~・・」って
言った事があります。毎日ひとりで食事するって本当に寂しいでしょうね。