モスクワへ・・・☆

今日、オトウサンが再びモスクワへと旅立っていきました~・・・001.gif 早朝5時半に起きてオトウサンを起こして千里中央まで車で送っていきました。
いつものように、忘れものはない~?パスポートは持った?お財布は持った?飛行機のチケットは持った?・・・と学校に行く前の子供のようですが、なにせ前科がありまして・・・毎回この確認作業を繰り返します。オトウサンも分かっているようで、持った・持った・持った・・・と繰り返しています・・・037.gif

モスクワで観る予定のオペラ「椿姫」の予習もバッチリのようで、楽しんで来ることでしょうね・・・045.gif 本場のオペラはさぞかしいいでしょうね~・・・でも、日本語の字幕はないんですよね。やっぱりある方がいいなぁ~・・・・045.gif
ま、一応仕事ですから無事に帰って来るのを祈っておきましょう。

さて、今日の生徒ちゃん・・・ちょっと頑張ったら出来る子なのに、そのちょっとの頑張りがなかなか出来なくて、練習しないから弾けない、弾けないから難しい、弾けないからピアノが楽しくない・・・・とテンションが下がって目には大粒の涙が・・・・007.gif
私は、ちょっと頑張ったら、ほら~出来るじゃない・・・・!とやれば出来ることをレッスン時間内に教えて少しでもピアノを楽しく弾けるようにレッスンしているのですが、今日のNちゃん・・・来週は元気な顔で来てくれるかな・・・?

レッスンではなるべく小さなことでもいいから良い所を見つけて褒めてあげるようにしています。私のピアノの先生も、私自身が一番よく分かっているのにどこか一つでも良い所を見つけて褒めて下さるのです・・・043.gif練習して前回よりも進歩している所をちゃんと見つけて褒めて下さいます。その時は嬉しいですよね~。大人の私でも褒められると嬉しいのだから生徒たちだってきっと褒められたら嬉しいだろうし、次も頑張ろう・・・という気持ちになってくれるのでは・・・・と思っています。
ちょっとの努力が積み重なれば、ちゃんと力になるからね。頑張ってね・・・・029.gif
私も・・・・引き続き練習・・・・頑張ります・・・・045.gif

さて、今日のお茶うけは・・・・初めて作ったロールケーキです・・・012.gif
最近、いろんなロールケーキが売っていますよね。美味しそうなロールケーキが簡単にくるっと巻いて出来るかも・・・・と思っていましたが、なんのなんの・・・・くるっと綺麗に巻くのがえらい難しかったです・・・042.gif 巻き寿司のように・・・と書いてあるのですが、スポンジが薄くて柔らかいものだからギュッと持てなくて、おまけに中に入れた生クリームのホイップも柔らかいのでも~大変だったわ・・・025.gif
f0177125_04642.jpg

なかなかお店のロールケーキのような美しい「の」の字のように綺麗に巻けませんでしたが、一応なんとか巻くだけは巻けました・・・・やれやれ・・・・021.gif
いかにケーキ職人の技が素晴らしいかという事を再認識しましたね・・・・045.gif
でも、お味は初めてにしては美味しかったです・・・ぐふっ・・・クセになりそう・・・・自画自賛・・・(長女は美味しいって言ってくれた)明日来る予定のマゴ1もおやつに食べるかな・・・037.gif

by satoko29526 | 2009-09-16 01:01 | 日常 | Comments(2)

Commented by tomtom at 2009-09-16 09:09 x
ロールケーキ食べた~い☆
美味しそうに出来上がりましたね!

私もレッスンの時はなるべく褒めどころを見つけるようにしています。
でも どうしても乗り気ではない時が子供にはあるのかな。
涙が出ることもありますが
深い深呼吸で乗り切りさせてます。。。
生徒にとっては
「ここは 言うことを聞いとくか」
って感じかもしれませんが。。
Commented by satoko29526 at 2009-09-17 01:28
tomtomさん、こんばんは。
ありがとうございます~・・・見た目はちょっと変ですが
味の方は結構いけましたよ・・・・。

生徒さんたちはその時々で気分にムラがありますよね。
なんとなく様子がおかしくてやる気がしない時は、励ましながら
褒めてあげるようにしています。
生徒が出来なくて涙ぐむ気持ちもわかるだけに、上手に持って行ってあげたいと思いますね。