武満徹 SONG・・・☆

相変わらず暑い大阪です・・・。あの一瞬涼しい日があったのは夢だったのでしょうか・・・?一度涼しさを味わってしまうと、戻った暑さが倍増されてしまうのは私だけでしょうか・・・042.gif
車の乗って「外気温表示」を見ると・・・38度になっていました・・・005.gifもちろん車のどこかにある温度計の表示ですから暑さでうなぎ上りになっているのでしょうが、たのむから早よ~涼しくなっておくれ・・・008.gif
え、さて、そんな暑い今日、声楽のレッスンに行ってきました。いつものようにI先生に伴奏をお願いしました。宿題は前回の続きでオペラのアリア1曲、シューベルトの歌曲1曲、そして日本歌曲1曲です。
オペラのアリアとシューベルトはだんだん気持ちが入って歌えるようになって来てとてもいいですよ~・・・と言って下さいました。あともうちょっと歌いこんで仕上げなければ・・・045.gif新しい日本歌曲の宿題に先生が武満徹の歌はどうかしら・・・・?と言われました。
武満徹の曲は全くやったことがありません・・・・025.gifしかし、先生に楽譜を見せて頂いて初見で歌ってみると、私がイメージしていた武満徹の音楽とは全然違っていてとても美しいメロディーでした・・・016.gifいつだったか複雑な楽譜を見たことがあって、難解な音楽のイメージを持っていたのですが聴いたそのメロディーの美しさは何とも言えないものでした・・・043.gif
先生にお借りした武満徹の楽譜は、2000年に発売されたハードカバーの有名な画家のイラスト入りの立派な本でした。
武満徹 SONG・・・☆_f0177125_0493891.jpg
武満徹 SONG・・・☆_f0177125_0495248.jpg

たぶんもうお店では売っていないだろうなぁ~・・・と思いましたが、ダメもとでネットで探してみました。すると・・・・ありました、ありましたよ~・・・・037.gifお値段を見てさらに驚きましたが、ちょっとのま迷いましたが、数分後にはポチっと押していました・・・・チ~ン・・・お買い上げ5250円なり~・・・はぁ~・・・高いなぁ~・・・026.gif

by satoko29526 | 2009-09-08 00:58 | 声楽 | Comments(4)

Commented by sewingmama at 2009-09-08 09:00 x
ぜひ、かっちょよくドイツ語でワルツか・・・
伴奏がタンゴな「すばらしい悪女」とか・・・
歌は短いけどイントロがすごいんですよね<笑>
インパクトでいうと・・・「サルビア」みたいな。

全然違う、「小さな空」とか・・好きです♪
Commented by satoko29526 at 2009-09-09 00:15
Sewingmamaさん、こんばんは。
メールもありがとうございました。よくご存じなんですね~♪
伴奏もされたなんてすごいです。私、全然知らない曲ばかりでした。
楽譜が来ましたらちょこっと見てみますね。
すぐに歌えるかどうかは別ですけど楽しみです。
いろいろ教えて下さいね~。
Commented by Wanne at 2009-09-09 00:24 x
武満徹さんの曲は音が変わっていて難解な作品もありますけれど
歌曲とか合唱曲はとても美しい、素敵な曲がたくさんあるんですよね。
で、楽譜を買おうと思って行ったのですが
結局、値段を見て買うのを躊躇してしまいまして
優先順位の高い他の楽譜を買ってしまった覚えがあります。
Commented by satoko29526 at 2009-09-09 00:41
Wanneさん、こんばんは。
本当に武満徹さんの歌曲はとってもメロディーが綺麗で
驚きました。私も一度見た事がある複雑な楽譜のイメージだけで
難解な曲なんだ・・・と思いこんでいました。
特殊な楽譜って高いですよね・・・輸入盤のも・・・。
この本でなくても同じ曲が入っている本を探せばあるかも
知れなかったのですが、なんだかこの本の魅力に
弾かれて買ってしまいました・・・・(笑)頑張って練習しなくちゃね。
9月末の横浜には行かれますか~・・・?お会い出来ると
嬉しいですが・・・・。