秋だ!秋刀魚だ~!

今朝早く長女が東京に遊びに出かけて行きました・・・・遊びに行く時だけはもうすごく早い時間でもしっかり起きて行くなぁ~・・・・037.gifやれやれその勢い・・・もちょっと他の方にも使えないものかね・・・「婚活」とか・・・・023.gif
ま、そういうわけで長女が出かけた日曜日・・・オトウサンと二人です。朝ご飯を食べて再び布団にもぐり込んだオトウサン・・・よ~寝ます。私は、その間洗濯物を干して古紙回収の新聞紙をヒモで縛ります。これがまた、溜めこんだものだ方ものだから大変だのなんだのって、大汗かきながら数か月分の新聞紙と雑誌類を縛りました・・・はぁ~・・・疲れた・・・042.gif
そして、お昼ご飯の買い物に行って昼ごはんの支度・・・・。日曜日なのにすでにこの辺で疲れて今日の分のエネルギーほぼ使い切ったみたいな感じ・・・026.gif
オトウサンが来週からモスクワに仕事で行くのですが、その時にボリショイのオペラを観るのだそうです。演目は「椿姫」です・・・いいですねぇ~♪とりあえず「椿姫」がどんなものなのか下調べで知りたいそうで、DVDを見たいと言い出しまして、昼からはオペラ鑑賞となりました。時間は2時間ちょっとかかります。
「オトウサン・・・途中で寝ないでよ~・・・」と言うと「ワシもな~そう思とったんやぁ・・・」と・・・・最初から寝る気マンマンですが・・・・013.gifま、でもそう言いながらでも、しっかり見入っていましたよ。
2時間かかるその間・・・・私はこそっとレッスン室に行ってマンドリンと声楽の練習・・・・037.gif
明日、歌のレッスンがあるのでね・・・マンドリンのアラベスクやエリーゼのためにもなかなか難しくて手ごわいですわ・・・008.gif
私のお気に入りのアンジェラ・ゲオルギューの「椿姫」のDVDを観て、「なかなか良かったな~・・・」とオトウサン・・・ん~寝なかったようですね・・・045.gifオペラの中では一番に好きな「椿姫」・・・はぁ~ナマがやっぱり観たいよね・・・・043.gif
観終わったあと、暇そうなオトウサン・・・「暑いなぁ~・・かき氷でも食べに行くか・・・?」と言うので、私も生徒の楽譜を買いたいので一緒に出かけました。私はかき氷という気分じゃなかったんだけど、オトウサンは夏に一回はかき氷を食べたいそうで、こだわっていました。かき氷がある喫茶店がなかなかなくてやっと見つけたお店に入りました。
オトウサンはご希望の宇治金時フラッペ、私は黒ゴマアイスのナンチャラ~・・・でした。クレープが付いていて名前は忘れた・・・039.gif
f0177125_1123676.jpg

黒ゴマの味が濃厚で、久しぶりのクレープも美味しかったです~♪
そのあと、楽譜を買って電気屋さんでうろうろしたりして帰ってきました。大型電気屋さんでは相変わらずすごい人でした。最初、どこかで晩御飯を食べるか~?・・・・という話も出ていたのですが、昼間に仙台の父からサンマが届いてので新鮮なうちに・・・と今夜は外食の勿体ないお誘いを諦めてサンマを焼きました~♪
f0177125_1172966.jpg

血糖値が高く糖尿の気があるオトウサンはお医者様から食べ過ぎないように・・・・とお達しがあり、今日はヘルシーに低カロリー和食で少なめにしました。サンマはこの間テレビで上手な焼き方・・・というのをやっていて、皮がボロボロにならない焼き方をやっていたので、真似してやってみました。ちょっと焦げちゃったけど・・・・ははは・・・本当に皮がボロボロにならないで焼けましたよ・・・005.gifダイコンおろしとゆずで秋の味覚ですね~・・・本当にこれからは秋の気配が感じられそうですね・・・・001.gif

by satoko29526 | 2009-09-07 01:26 | 食べ物 | Comments(4)

Commented by みかん at 2009-09-07 14:37 x
オトウサンとおふたりで、ほのぼのとした週末をお過ごしでしたね♪
新聞は、うちのあたりは子供会の廃品回収が毎月あるのでそれに出し、溜まらず、ありがたいです☆
我が家も昨日は、気仙沼からきたさんまを焼きました。
今日もです!
せっかくの外食~と思っても、そういうときに限って~なんですよね(笑)。
送ってくるさんまは、本当に美味しいですね。
Commented by K at 2009-09-07 20:21 x
ボリショイはもう改修が終わっていたのですね。

9月下旬のモスクワは「黄金の秋」を迎え、共産主義時代の大味な建物が立ち並ぶ街も美しくなるのですけれども、来週だとまだほんの少し早いでしょうか…。
9月とはいえなかなか冷えますので、ご主人様どうぞお気をつけてモスクワをご堪能下さいませ。
Commented by satoko29526 at 2009-09-08 01:03
みかんちゃん、こんばんは。
ありがとうございます・・・えっ?オトウサンとほのぼのですか~?
そんなこと全然ないですよ~!!
古紙回収はウチんところも子供会の回収で月2回あるんですけど
ずっと出しそびれて溜まりに溜まっていたというわけなんです・・・(笑)出してすっとしました・・・。
みかんちゃんの所にもさんまがとどいたんですね~。やっぱり季節ですよね。本当に毎年仙台の父が送ってくれるサンマは脂が乗っていて美味しいです。
Commented by satoko29526 at 2009-09-08 01:05
Kさん、こんばんは。
はじめまして・・・コメントありがとうございます。
Kさんはよくモスクワに行かれるんですか~?お詳しいようですね。
イメージ的には暗くて寒くて何もないようなイメージなんですが
芸術面では素晴らしいものがありますよね。
最近主人はモスクワに行くことが多いので、しっかり堪能していると思いますよ。
また遊びにいらして下さいね~♪